行ってきました、初体験!

人生終わりにつ近づいているけれど
経験したことがない。
と言うことが、
当たり前だけれど、たくさんある。

今日のこれも、初体験。

選挙です。
期日前投票。

してきました。

本当は、投票したい人も
応援したい政党も、ない。

でも、なんとなく、棄権はしない。

今回は、同窓会で田舎に帰るので
当日選挙に行けない。

と言う訳で、今日は
期日前投票を経験してきた。

旦那も、当日一人で行くのは面倒だ
と言うので、一緒に。

面倒くさいのかな?
と思ったけれど、意外に簡単。

市役所には分かりやすい表示もあった。
   選挙1

この表示通りに移動。
   選挙2

お、30分だけれど、駐車券も出る。

ここが会場。
たくさんの人、たくさんの係員の方。

地元の、小学校の会場よりにぎわっていて
列もできていたけれど

係員の数が多くて、
ちょっとキョロキョロすると
誰かが声をかけてくださり
スムーズに進んだ。

   選挙3

写真もオッケーだって。
多分、この看板だけだろうけれどね。

小学校の会場より明るいし、暖かいし
親切だし、
何より、今日のような雨の日だと、車で行けて便利。

初体験の、期日前投票。
なかなかいいものです。

これから、全部、これにしようかな?

と思った。

ただ、市役所の駐車場が混んでいたのが
ちょっと残念。

わが市の駐車場、狭すぎだよね。

あ、私にもできるよ!

友だちからLINE。

こんな切符があるよ~。

「おとなび」
なにこれ?

とにかく安いらしい。
JR西日本のお得きっぷらしい。

姉は『ジパング倶楽部』に入っていて、
年会費3000円で、チケットが3割引きになるから
あんたも入ったらいいのに・・・
と、以前から勧められていたけれど
パンフレットを見ても、なんだかよくわからない。
面倒くさい。

まあ、そんなにJR使わないからね・・・
と、逃げていた。

でもね、今度友だちと福岡に行く。
できるだけ安くいきたいね~、と話していた。

3割引きどころではない。
場合によっては、半額以下。

しかもネットだけで申し込みもできるという。
年会費もいらない。

(あ、でも、このお得きっぷは50歳以上でないとだめとの事です。
残念なことに、私はとっくに50はクリアしている。
もう一人は、最近50になった。
でも、この切符を教えてくれた友だちは
まだ49歳なんだよね~。

悔しがっていた。
確かに、年でもいいことあるよね?)

福岡へは12月だから、
その前に会員になって、
練習しておこう。

と言う訳で、昨日、ネットで検索。
会員になることが出来た。

そうだ、今度の月曜日、同窓会で田舎に行く。
同窓会は一泊。
その後姉と、温泉に一泊。

帰りのサンダーバード、これで取ってみよう。

なんと、機械音痴の私でも
できたよ~。

嬉しくて、姉に連絡したら
『どうせ、娘にやってもらったんでしょ。』
と言う。

信用無いな~。
私一人で出来たよ!
と言うと、

まさか~!
と驚いていたけれど

私、多分、やればできる子かも!

で、まだ自分でも信じられないので
今日早速発券してきた。

ほら、ちゃんと手に入れたよ。
   おとなび

ね、安いでしょ?


余談だけれど
今日、最寄りのJRのみどりの窓口で
発券してもらっていたら、
私の前の方、

80代くらいのおばさんが
『劇団四季』の観劇チケットを発見されていた。

嘘~。ここJRの窓口だよ。

で、私の番になった時
窓口のお姉さんに聴いてみた。

すごいよ。どうなっているのか知らないけれど
観劇チケットも、みどりの窓口で発券できるんだって。

何か、凄い世の中だわ。

以上、機械音痴の私でも
出来た!
と言う、私の個人的話でした。

第2331回「よく着る服の色は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「よく着る服の色は」です梅宮は、春夏は明るい色の洋服を選ぶのですが、秋冬になると、なぜだか、どーしてもばかりになってしまします新しい洋服を買いに行っても、色んな色のバリエーションがある中で迷ったあげく、最終的に選ぶのはクローゼットの中が真っ黒になってしまい、着たい服がなかなか見つけられなくて困りますでも、けっきょくが好きなので止めら...
FC2 トラックバックテーマ:「よく着る服の色は?」




洋服への興味が薄れて
最近は何でも、その辺にあるものを着る。
(もともと興味なかったかも・・・・)

でも、たまに買おうかな?と思ったときは
黒の洋服が最近多い。

なんでだろうか?

好きな色は赤。
赤い洋服をよく着ていた。

でもね、最近年を感じるようになったんだよね。
と言うか、赤い服を着ると、
かえって、顔のシミ皺が目立つようになる。
と、分かった。

だから、目立たないものを無意識のうちに選ぶのかな?
無難だからかな?
下心?
ちょっとでも細く見える気もする・・・


子どものころ、母は
私たち三姉妹に、お揃いのものを着せたがった。

作るときは、デザインも生地も、まったく同じ。
だから一番下の私は2年間自分のを着る。
次の2年は、下の姉のお下がりを。
その次の2年は、上の姉のお下がりを。

洋服の数は、たくさんあったけれど
毎年同じものを着ている・・・と思われていただろうな~。

で、既製服だと、色違い。
上の姉は青や緑。
下の姉は黄色っぽい色。
私は赤やピンク。

だから小さいころは、赤の洋服が嫌だったけれど
赤が刷り込まれていたのか
赤が好きになり、赤ばかり選ぶようになった。


「よく着る洋服の色は?」
と聞かれて、
遥か、半世紀以上前の出来事を思い出した。

お母さん、言わなかったけれど
あの時ね、

せめて、デザインを変えるとか
色を変えるとかしてほしかった・・・

なんてね。

時間はかけたんだけれどね~。

二日続けて、手抜きごはんだったので
今日はちょっと頑張ろうと思ったんだけれど・・・

結局は、あまり変わり映えしない夕食。
   夕食1

これにプラス、澄まし汁とごはん。
私はほとんどお汁を必要としないけれど
旦那は絶対にお汁が必要なんだって。
だから、作らなかったら、インスタントでもいいから・・・と言う。
面倒くさい人。

今日のメインは秋刀魚のアメダキ。
どうも、旦那のお袋の味らしい。

確かに、美味しい。

右はコロッケ。
娘がアメダキをほとんど食べないので
コロッケは娘メインに。

でね、手抜きの一品が
コロッケの付け合わせのジャガイモフライ。

実は、一昨日の残りのこれ。
   おにぎり1

この、茹でジャガを揚げた。
   夕食2

あ、ブロッコリーは新しく湯がいたものです。
(こうやってみると、いつも同じ食材だわ。)

ジャガイモが多いし
(だって、北海道で箱買いしてきたから
山のようにあるからね。)

時間はかけたから
手抜きではないと、自分に言い聞かせて

今日の夕食は終了です。


昨日のことだけれど

毎日が記念日。
昨日は、『鉄道の日』だったらしい。

旅行、大好き。

鉄道大好き。

私が子どものころ、田舎には、鉄道がひかれていなかった。

田舎の中でも、ちょっと都会の町だったので
汽船。

田舎の町から、和倉温泉近くの七尾市まで
定期船が出ていた。
(あ、バス便はありましたよ。)

家から、徒歩数分のところに、船乗り場があり
そこから船に乗っていた。

私が小学校1年だったか2年だったかな?
その時に、鉄道がついた。

町をあげての歓喜、乱舞。
便利になった。
(でも、そのおかげで、船の定期便は、廃止になった。)


月日が流れて・・・
家から通えるところに、大学がない。
この汽車に乗って、遠くの大学に行き、下宿。

なぜか、受講した講義の一つが『交通地理学』
その最初の授業が
政治路線。

しかも代表的政治路線の一番に『能登線』があげられていて
教授の講義ちゅう、
恥ずかしくて、ため息ばかり・・・

でもね、地元は大変便利になったんだよね。
ありがたい、ありがたい。

政治路線が何だ!


で、それからまた月日が流れて・・・

廃止になりました・・・。
一時期、第三セクターでがんばっていたけれどね。

ほぼ、半世紀だけの鉄道だった。
最後に乗るために帰省したよ。

と言う、思い出がある気動車。

懐かしい思い出。

それとは話が違うけれど
私、鉄道大好き。

速い新幹線も
各駅停車の鈍行も
各地の特色ある鉄道も

みんな好き。

今、一番乗りたいのは
北丹後鉄道の黒松?赤松?
青松?

どれでもいい。
近いのになかなか行けないけれど
いつか乗る!
と思っている。

さて、次の鉄道旅は・・・

同窓会に行く
北陸線かな?

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR