fc2ブログ

台風

昨日の朝、いつものように、公園をだらだら散歩

風が強かったかな?

茂った雑草(ススキかな?)が、揺れていた
IMG_5603.jpg

IMG_5599.jpg

IMG_5598.jpg

台風か・・・

夜、鹿児島に上陸した、と、ニュースで言っていた

たぶん、関西にも、影響あるんだろうな~
と思っている

ニュースでは、
避難するときは、早めに・・・

停電が・・・

と、注意を促していた

怖いよね~

自然は、優しいけれど
一旦、狂うと、本当に、怖い

私の田舎は、海の町で
入り江の中だったので
台風が来ても、そんなに被害はなかったけれど
何年かに一度、猛烈な台風が来た

漁業の町なので
海が特に荒れる

今でも忘れない出来事がある

近所の、漁師をされている家
私より、一歳上のお姉ちゃんと、私より一歳下の弟君がいた

子どもがたくさんいた時代だったので
私はたくさんいた同級生と遊んでいたので
その姉弟と、遊んだことはなかったけれど
顔はよく知っていた

大きな大きな台風で
その家のお父さんが、持ち船の綱を、しっかりつなぎとめるために
風と大雨の中、出かけられた

いくら待っても、お父さんが帰ってこない
弟君が、心配して探しに出かけた
その後、ずいぶん経ってから
お父さんは帰宅

でも、暗闇の中、弟君をみんなで探したけれど
見つからなかった・・・

台風が去った翌朝
海に沈んでいる、弟君が見つかった

今、思い出しても、辛くなる

台風は、本当に怖い


実家が鹿児島にあり
今は、お母さんが一人で暮らされている友達がいる

帰省していたけれど
台風が来るというので
早めて、一昨日帰ってきた、と連絡があった

でも、こんなに大きな台風になるなんて、思ってもいなかった
当分の食糧は、買いだめしてきたけれど

今不安でしょうがない
一緒にこちらに帰ってきたらよかった・・・

と言っている

台風の大きな被害が出ませんように・・・

緊急持ち出しを考えていなかったし
何の準備もしていないけれど

今、家族で
何をもって避難したらいいのかな?
と、話し合わないとね

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR