fc2ブログ

7月17日は、東京の日

『江戸ヲ称シテ東京ト那スの詔書』
慶応4年のこの日

『江戸』が『東京』に改称されたんだって

京の都=京都
東の都=東京
か・・・・

今じゃ、東京は、大都市になりすぎた
コロナも広がりすぎたよね

でもね、東京は、やはり、あこがれる

住みたいとは思わなけれど
観光したい、行きたい
お上りさん(わかる人いるかな?)になりたい

コロナが蔓延していなかったら
一年に最低一度は
姉と東京に行こう
と話していたんだけれどね

東京のどこに行きたいかって?

はとバスに乗りたい
東京のエキスが詰まっているよね
何にも考えなくても
ちゃんとガイド
ちゃんと連れて行ってくれる

はとバス網羅したいな~

人間の記憶って
面白いよね

東京タワー
スカイツリー
お台場
東京ドーム
浅草寺
大江戸温泉
などなど
結構行っている
でもね

一番覚えているというか
東京!
と言って、一番に思い出すのは

修学旅行‥‥の時の

宿に向かって、集団で歩いていた時に
先生が

あ、名前は、田島先生
『あ、道間違えたかな?』と不安そうな声を挙げられた
すると、誰かが
『先生、知らんが?(知らないの)
いいがかいね(大丈夫なの?)』
と聞いたら

顔を真っ赤にして
『先生も、一回来ただけや
知らん事、あるわ!』
と、言われた

その時の、先生の様子

あ、意外に、素直な先生なんだ・・・
と、なんとなく思ったこと

これが一番に、懐かしく思い出される

人の記憶って
色々だよね

でも、こんなことを覚えている私は
結構、ひねくれているのかもしれないな~
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR