田舎で散歩

ご近所さんが亡くなられた・・・
と言う連絡が入ったので

お香典を届けに行くと、旦那が言う。

近いところだから、一緒に行くか?
と言うので、
近くなら、いいか~。
と、一緒に出掛けた。

でもね、近くって?
お隣さんでも結構離れているのに
田舎の近くを見くびっていた。

まあ、お天気が良すぎるくらいで
気持ちよく散歩で来たので、結果オーライだけれどね。

とにかく遠い。
まず家の門を出ます。
   散歩6

そして、向こう側の橋を通る。
   散歩11

見苦しいモデルは旦那です。

そして、この橋を渡り、山道を登って向こうに降りる。
これがご近所さん。

はあ~~~~。
のんびりしたものです。
家ではほとんど動かない。
徒歩5分のところでも、車で出かける旦那が
小さいひと山越えていくご近所さんは
平気らしい。

でも、確かに気持ちがいい。
山道の土手や道端は春がいっぱい。

   散歩1

和タンポポ。かわいいね~。

スミレの群生。
   散歩9
   散歩3

これは何かな?
   散歩2

紅白の椿かな?

そして、まっすぐ伸びた土筆
   散歩7

他にもわらびにゼンマイ。
パチリパチリ、撮りすぎ。

これは伸びすぎたフキノトウ。
   散歩8

桜の木、あちこちに。
   散歩5

これは・・・折れたのかな?
   ツツジ2

小さい山のてっぺんから眺めた
田舎の家の全景。
   ツツジ3

数年前までは、家の後ろに20本ほどの桜の木があったはず・・・
なんでだろう、切ってしまったらしい。
残念。

虫でも付いたのかな~。
と、旦那が言っていたけれど
もったいないね~。

暑い暑い一日で
汗びっしょりになった。

春は終わりかな~?

でもね、ほら、見つけた
ヤマツツジかな?
   ツツジ1

ちゃんと、季節は巡ってきます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

山里の春

annさん

ご無沙汰してます。
とはいっても、私の方は「すすむ、よいしょ」で、たびたびannさんに会っています。
いつもブログを楽しませていただいて、ありがとうございます。

「田舎で散歩」のご主人さまの実家全景の写真、素敵です。
春らんまんの山里。
義母さまはもちろんのこと、ここでダンナさまは、幼少期を過ごされたのですね。
春がめぐってくると、家の庭や裏山に咲く桜。
どんなにか春を待ち焦がれたことでしょうね。

私も田舎育ちなので、この風景、懐かしかった。
もちろん、田舎はいい季節やいいところばかりでないのを知っています。
寒い冬、雪が降れば最悪だし、何より不便。
私は、観光客が京都や奈良の古民家を見て、美しいと讃える姿を見ると、ついつい一人言が…
「寒くて暗くて、不便で、あんな家に住みたくはないわ」と。

田舎には住みたくはないけど、私の心の原点になっています。
スケッチに行くと、ふるさとに似た風景を探し求めている自分がいます。自然豊かなふるさとをもっているのは幸せなのでしょうね。

お会いしたいです。

最近ちょっと、ジムにもいけていません。
5月末までは、行けそうにありません。

なかなかお会いできませんね。

会えない時は、またどこかにお出かけなんだろうな~、と
羨ましく思っていました。

スケッチも、外国旅行も、
とても羨ましいです。

故郷は、遠きにありて思うもの・・・

ですよね。

自分の生まれ育ったところがあり
そこに行けば会える人がいる。
一緒に昔を懐かしむ人がいる。

親はとっくになくなりましたが
それでも、故郷は残っています。
私が自分の故郷にいたのは18歳まででしたが
それでも、帰る故郷があるというのは、
ありがたい、と、年をとるにつれて思います。

主人の故郷(?)
やっぱり私と同じように、主人も故郷が懐かしいのでしょうね。

でも、私は、行きたがらない。
ちょっと気のどくかな?と思いますが
行けば癒されることもたくさんありますが
私の生まれ育った故郷とはちょっと違います。

それでも、山や川自然は良いものです。

たまには、帰省も、いいですよね。
今は責任もないですし・・・

住むことはできませんが・・・


長くなりました
次は、いつお会いできるでしょうか?
楽しみにしています。

いつか、ランチでもご一緒にできたら
嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

羨ましいです。

最近、旦那の調子が今一で、毎日、治療に病院が良いです。
5月末まで・・・
付き添いで言っているので、しばらくは、私もジムに行けません。

6月になったら、ぜひランチを!
火曜日に!
楽しみにしています、
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR