fc2ブログ

義母の生活費・生活保護は、プライドが・・・

今、世間で、お笑いの方の生活保護費が話題になっている。
生活保護費について、今日の新聞で、くわしいことが載っていた。

月づきの生活費のほかに、住居費や病院代も無料だって・・・
今は、グループホームに入居しているお義母さん。
元気な頃の生活費は年金だけ。
生活保護費の丁度半分しかない!

それでも、年金を60歳からではなく、ぎりぎりまで待って受け取られていた。
そのころわたし達は、夫婦で働き、お義母さんの生活がどうなっているのか、
考える、心の余裕がなかった。
今、ホームで生活をされているお義母さんの費用は、何故か私が出し入れしている。
それで分かった。

今までの月6万円弱では、絶対に生活できない!
確かに田舎で暮らし、畑や田んぼで自分の食べるお米や野菜は作れた。
ほんのわずかだった(失礼でごめんね)が、貯金もある。

コレじゃ、生活保護は受けられないだろうし、本人もまったくその気はなかった。
昔かたぎで頑固な人だから、生活保護を受けるとなると、プライドが許さなかっただろう。

だけど正直、よくやってこられた、と思う。
私たち夫婦はボーナス月の年2回だけ、ボーナスがでたから・・・と手渡していた。
コレも夫婦で働いていたからで、主人一人だと、渡せなかった。

確かにお義母さんの生活と比べると贅沢だと思う。
でも、夫婦共働きで、その分、二人の子どもには、結構我慢させてきた。
その割には、頭が痛い子どもたちだけれど
まあ、反社会的行動をとらないだけ、ましか!

今、お義母さんのホームの入居費は、主人と義弟とお義母さんの年金からほぼ3分の1ずつ支払っている。
これで何とか、お義母さんの貯金を減らさずにお金が回っている。

義弟にも感謝です。
本来なら、長男である主人に知らん顔する事だってできるんだから・・・

今私たち夫婦は年金生活。二人分あるけれど、
正直月2回の面会費用と、高速料金、ガソリン代、入居費などで約8万円。
これはかなり負担になります。
今は、お義母さんの、貯金はほとんど使っていませんが、
私たちの貯金はどんどん崩れています。

何が言いたいかって?
生活保護費は、本当に困っている人たちに使って欲しいということです。
それと、もっと、生活保護費について、考えを改めていかないと
今後、私たち一般市民に付けが回ってくる。

1回受け取ると、見直しをしないのは誰でもあることだけれど、
反公人なんだから、芸能人の方は特に気をつけて欲しいと思います。
その立場を有効に使って、生活保護費の正しい使い方の啓発をして欲しい。

新聞に、1回受給すると、どんどん働く気力がなくなっていく・・・とありました。
この気持ちの落ち込みの連鎖をどうしたら止められるのか?
いい方法はないのでしょうか?

今日のブログ、絶対に主人には、見せられない・・ですよね。
主人に・・・
へんなこと書いてごめん。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【義母の生活費・生活保護は、プライドが・・・】

今、世間で、お笑いの方の生活保護費が話題になっている。生活保護費について、今日の新聞で、くわしいことが載っていた。月づきの生活費のほかに、住居費や病院代も無料だって・・・今は、グループホームに入居しているお義母さん。元気な頃の生活費は年金だけ。生活保護...

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR