5月21日は『小学校開校の日』

今日は何の日?

いろんな日がある。
5月21日は『小学校開校の日』

なぜって?
明治2年(1869年)のこの日、
なんと京都市に日本初の近代小学校が開校したんだって。

私は戦後どさくさ紛れ・・・でもないかな?
戦争の後遺症がちょっと薄れたころに生まれた。

田舎の、それでも、田舎の中心地で生まれ育った。
だから、小学校は一学年5~6クラスあった。
しかもその当時は
一クラス50人いた。
田舎だけれど
一学年300人弱いたことになる。

すごいよね~。

私、結構子どものころの記憶が残っているので
ぼんやりした子だったけれど
思い出も結構ある。

う~~ん、一番の思い出ではないけれど
小学校の2年生の時のこと。

担任が、独身のかわいい、浜野先生。
(名前出していいよね?)
2年5組。
音楽の先生だった。

たまたま高度成長期、
田舎の役場の落成式があった。
そのイベントの盛り上げに
子どもたちの楽器演奏もあり
2年5組出演!

母がその落成式に出演する私のために
かわいい洋服を作ってくれるという。

買ってきた布が
これまた、可愛い、ピンクに茶色の格子柄。
ふわふわで手触り抜群のベルベット風。

嬉しくて、ワクワクしていた。

確か、2月だったかな~。
雪がちらつく寒い日。

母がちゃんと作ってくれたかわいい洋服。
それを着て・・・

ワクワクではなくなった・・・
だって、
かわいいベストと・・・ズボン・・・・だった。

私、スカートだと信じ切っていたんだもん。

演奏会当日、
ほらやっぱりね。
女の子で、ズボンは私一人、
みんなスカートだった・・・

木琴の担当だったけれど
そんなの覚えていない。
ただただ、悲しかった・・・

おかあさ~ん、
寒い2月だから
ズボンはあなたの愛情だと思うよ。
でもね、
私、スカート履きたかったよ~。

しかも、悲しみの上乗せ。
余った端切れ。

台所の計りの下に、ずっと敷いてあった。
それを見るたびに
私だけズボンだった・・・
と、トラウマのように思いだしていた。

ちょっと大きくなって、母や姉に話したら
大笑いされたけれど・・・
『スカートにしてって、なんで言わなかったん?』
って言われたけれど

そんなこと、絶対にスカートって信じ込んでいたんだもん。

あ~、でも今となっては懐かしい思い出だわ。
多分、私もスカートだったら
この落成式のこと、記憶になかったかも・・・


馬鹿みたいだけれど・・・

昨晩、本当につかれていた。

高速道路は、日曜日、安定の渋滞。

トロトロ走るというより
停まっているじゃないの!

疲れていたので
たまには早く寝よう。

と思って、
パソコンを落として・・・
と思ったら、
ブログのカウントが
   ぞろ目3

あ、後3人見てくれたら
ぞろ目だ!

このままねると、素敵なぞろ目を見ることができない。
どうしようか・・・

でも眠くて眠くて・・・

娘が、
『お母さん、何にこだわっているの?
確か99999の時も
うるさく、見たい、見たい・・・
と言っていたよ。

どうでもいいんじゃないの?

と言う。
そうだった、そうだった。

ぞろ目、好きなんだよね~。

悩んで何分か経過
すると
   ぞろ目2

あ~、あ~。
ここまで来たら、
やっぱりぞろ目が見たい。

だって、ブログを始めて
ちょうど丸6年。

ぞろ目が揃うんだよ。

次の222222のぞろ目は
少なくとも、後6年かかる。
それ以上かもしれない。

そうなると、私
生きていない可能性もある。
生きていても、たぶんブログが欠ける状態ではないでしょう。

だから、これ、最後のぞろ目だよ!

眠気も消えて
画面をずっと眺めて
30分。

あ~変わらない・・・
いつもの就寝時間も過ぎた・・・・

諦めるしかないかな~?

最後の更新だわ。

お~~~~、揃った!
   ぞろ目1

もう、これでいつ死んでも満足だわ!

旦那と娘に呆れられたけれど
気分は、最高!

娘に
この数字が並んだのは、
お母さんの力じゃないからね。
と言われたけれど

そんなこと、分かっていますよ。
でも、嬉しいんです。

今まで見てくださった方
本当にありがとうございました。

いつもより、就寝時間が遅くなったけれど
熟睡できました。

おもしろいね~。

先日、娘が来たときに
『ブログネタがないよ~。』
と叫んだら、

相変わらず冷めた、娘一号。
『ない時は書かない。
無理しない。』
と言われた。

娘二号が、
『でもお母さんは、毎日更新したいんだよね。』
と、同情してくれたけれど

昔のドラマのセリフではないけれど
『同情するなら、ネタをくれ!』
と、言っておいた。

で、その後、
自分の家に帰った娘一号から
『ブログのネタになるかもよ?』
と、何枚かの写真が送られてきた。

一枚はこれ。
   2豚

今年初のおみくじを引いそうな。
そしたら
『半吉』だったらしい。

『半吉』?
私も初めて聞いたかな?
ネタと言うほどではないけれど
おみくじもいろいろあるものだわ。


そして、この写真も。
   1485516896017.jpg

今年初、飛行機に乗った時のことらしい。
近くの席で
漫画家さん。
ずっと、必死に描かれていたとか・・・

締め切りが迫っていたのかな?
飛行機の中でも描くって
大変だね~。
と思ったそうな。

他にも数枚写真があったけれど
また、ネタがない時に
使わせてもらうかな?

大した記事ではなかった・・・・
ごめんなさい。

ありがとうございます。

ちょっと前に、自分のブログを見たら
カウンターが
なんと、『99999』になっていた。

   カウント1

ラッキー!

この前に書いた、ジムのロッカーキーが『1番』

数字にこだわるわけではないけれど
数字が揃うって、
嬉しい!

でね、『99999』を見たら
次、どうしても『100000』が見たくなった。

ぼんやりとパソコンを眺めていたら
娘が
「おかあさん、更新しないと、数字は変わらないよ。」
「何で、書いている人が訪問者数を気にするの?」
と、言ってきた。

で、一つ目、納得。
確かに、開いた場面をじっと見つめていても
数字が進むわけがない。


二つ目は・・・
自分が書いた文章をたくさんの人が見てくれる。
これって、恥ずかしいけれど、嬉しいよね?ん


と、ブツブツ言いながら
一度パソコンを落とした。

しばらくしてみたら。
ほら、やったね!
   カウント2

この間に見てくださった方
ありがとうございます。

細々と自己満足で書いているブログ。
何の足しにもならない、日記です。

それなのに
覗いてくださる方
本当にありがとうございます。

定年退職してから始めたブログですが
今では、日常生活の一部になっています。

できれば・・・・

これからもよろしくお願いします。

なんとなく嬉しいこと。

一週間ぶりにジムへ。

膝を痛めてから
ジムに行くのがちょっと面倒くさくなっている。

でもね、健康で暮らしたいから
仲間が出来たから
お風呂に入りたいから

たくさんの理由をつけて?
理由があるから?

行けるときには、自転車でジムまで走る。

今日は寒くて
10時ごろでも、吐く息が白かった。

でもね、良いことがあったんです。
ほら、ロッカーキー
1番もらったよ。
   ロッカー

400番以上あるロッカーキー。
一番もらえるって
ものすごいことだわ。

これでテンション上がった!

そして、今日は、良いことがまだあった。

スタジオに入ったら、いつものメンバーが
みんな揃っていた。

で、そこでおしゃべり。
良いこと聞いた。
『お茶でうがいをする』
と言う話。
友だちが緑茶を粉にして
持ってきてくれていた。
今晩から試します!

そして、忘年会の話がまとまった。
楽しみ~。

で今日は、嵐会の日。
ランチしてきました!

この話は、またあとで・・・

小さい出来事だけれど
テンション挙がることがあると、
一日元気に過ごせるものです。

そうそう、この日の最後に
もう一つ嬉しいことが・・・
次回に・・・
聞いてくださいね。
   
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR