あ、私にもできるよ!

友だちからLINE。

こんな切符があるよ~。

「おとなび」
なにこれ?

とにかく安いらしい。
JR西日本のお得きっぷらしい。

姉は『ジパング倶楽部』に入っていて、
年会費3000円で、チケットが3割引きになるから
あんたも入ったらいいのに・・・
と、以前から勧められていたけれど
パンフレットを見ても、なんだかよくわからない。
面倒くさい。

まあ、そんなにJR使わないからね・・・
と、逃げていた。

でもね、今度友だちと福岡に行く。
できるだけ安くいきたいね~、と話していた。

3割引きどころではない。
場合によっては、半額以下。

しかもネットだけで申し込みもできるという。
年会費もいらない。

(あ、でも、このお得きっぷは50歳以上でないとだめとの事です。
残念なことに、私はとっくに50はクリアしている。
もう一人は、最近50になった。
でも、この切符を教えてくれた友だちは
まだ49歳なんだよね~。

悔しがっていた。
確かに、年でもいいことあるよね?)

福岡へは12月だから、
その前に会員になって、
練習しておこう。

と言う訳で、昨日、ネットで検索。
会員になることが出来た。

そうだ、今度の月曜日、同窓会で田舎に行く。
同窓会は一泊。
その後姉と、温泉に一泊。

帰りのサンダーバード、これで取ってみよう。

なんと、機械音痴の私でも
できたよ~。

嬉しくて、姉に連絡したら
『どうせ、娘にやってもらったんでしょ。』
と言う。

信用無いな~。
私一人で出来たよ!
と言うと、

まさか~!
と驚いていたけれど

私、多分、やればできる子かも!

で、まだ自分でも信じられないので
今日早速発券してきた。

ほら、ちゃんと手に入れたよ。
   おとなび

ね、安いでしょ?


余談だけれど
今日、最寄りのJRのみどりの窓口で
発券してもらっていたら、
私の前の方、

80代くらいのおばさんが
『劇団四季』の観劇チケットを発見されていた。

嘘~。ここJRの窓口だよ。

で、私の番になった時
窓口のお姉さんに聴いてみた。

すごいよ。どうなっているのか知らないけれど
観劇チケットも、みどりの窓口で発券できるんだって。

何か、凄い世の中だわ。

以上、機械音痴の私でも
出来た!
と言う、私の個人的話でした。

昨日のことだけれど

毎日が記念日。
昨日は、『鉄道の日』だったらしい。

旅行、大好き。

鉄道大好き。

私が子どものころ、田舎には、鉄道がひかれていなかった。

田舎の中でも、ちょっと都会の町だったので
汽船。

田舎の町から、和倉温泉近くの七尾市まで
定期船が出ていた。
(あ、バス便はありましたよ。)

家から、徒歩数分のところに、船乗り場があり
そこから船に乗っていた。

私が小学校1年だったか2年だったかな?
その時に、鉄道がついた。

町をあげての歓喜、乱舞。
便利になった。
(でも、そのおかげで、船の定期便は、廃止になった。)


月日が流れて・・・
家から通えるところに、大学がない。
この汽車に乗って、遠くの大学に行き、下宿。

なぜか、受講した講義の一つが『交通地理学』
その最初の授業が
政治路線。

しかも代表的政治路線の一番に『能登線』があげられていて
教授の講義ちゅう、
恥ずかしくて、ため息ばかり・・・

でもね、地元は大変便利になったんだよね。
ありがたい、ありがたい。

政治路線が何だ!


で、それからまた月日が流れて・・・

廃止になりました・・・。
一時期、第三セクターでがんばっていたけれどね。

ほぼ、半世紀だけの鉄道だった。
最後に乗るために帰省したよ。

と言う、思い出がある気動車。

懐かしい思い出。

それとは話が違うけれど
私、鉄道大好き。

速い新幹線も
各駅停車の鈍行も
各地の特色ある鉄道も

みんな好き。

今、一番乗りたいのは
北丹後鉄道の黒松?赤松?
青松?

どれでもいい。
近いのになかなか行けないけれど
いつか乗る!
と思っている。

さて、次の鉄道旅は・・・

同窓会に行く
北陸線かな?

大井川鉄道・トーマス号

大井川鉄道に乗ったよ!

と言いたいんだけれど
私ではなくて、友だちの話です。

友だちに、可愛い男の子がいる。
来年一年生。

その子が、トーマス、大好き。

で、その子と一緒に
大井川鉄道の『トーマス号』に乗ってきた。
と、綺麗な写真が送られてきた。

   2017081010245084b.jpg

トーマス号!

でね、ほら、こんなところに駅があるんだって
   20170810102449079.jpg

子どもじゃなくても、乗りたいよね~。

以前から、トーマス号ではなくて
大井川鉄道には乗ってみたかった。

でもどうせ乗るなら、トーマス号がいいよね。

   20170810102447723.jpg

線路の横、歩ける?

あ~~~~、いいな~。

乗りたい、乗りたい、乗りたい!
歩きたい!

旦那に、来年春の青春18きっぷは
メインに、大井川鉄道入れて!
と、今から予約した。

ほんとだよ、必ずね。
約束守ってね。

大井川鉄道!
乗りたい!



サクランボ狩り⑩お土産など

バスと別れて、仙台空港。

空港売店大好きな旦那。
お土産探し。

といっても、一泊二日だもの
特に欲しいものはない・・・

そうそう、空港で買うつもりだったもの
夕飯用の空弁・・・売り切れだった。

もう一つ、笹かまぼこ。
いつもなら、たくさんの笹かまぼこの中から
どれにしようか?
とても迷う。

でも、今回は、教えてもらった、
『名取のかまぼこ』がおいしいって。
ブログを通して・・・
mixer-goさんが勧めてくださった。

だから探すの簡単。

ほらあった!
帰宅4

でも、この二つでちょっと迷ったけれど
持ち歩き時間が長い方をえらんだ。
   帰宅3
右のほう。

一つずつ、串を差して焼く。
だから穴が開いている。
との事だったけれど
間違ったみたいで
家で食したら
穴はなかった・・・
   IMG_3054.jpg

これでも十分おいしかったけれど、
左にすればよかった・・・

それから、もう一つ
大好き、バムクーヘン。
   帰宅5

   帰宅9

おいしかった~。

後は、途中で買ったお酒。
   帰宅10

もちろん、サクランボ。
   帰宅6

   帰宅7

サクランボは、たくさん買ったので
結構重かったけれど
運んでくれるのは、飛行機だからね。

飛行機大好き。
こんな重たい機体が
それに浮かぶって、不思議だけれど
いい景色。
   帰宅1

   帰宅2

一時間もかからず、伊丹に到着。

旅行も、無事に終わりました。

サクランボ狩り⑨怒涛の観光

銀山温泉で、のんびり過ごした後は
はい、怒涛の観光が続きます。
といっても、残り二か所。

まずは、将棋会館。
   山寺4

今、14歳、藤井四段人気がすごいけれど
これから、将棋はブームになっていくのかな?
平日だったけれど
けっこうにぎわっていた。

暑い日だった。
   山寺6
喉が渇く。

   山寺5
『やまがたパインサイダー』って・・・
果物大国、山形県だということは知っているけれど

パインも実るの?
と、一人で突っ込みながら飲んだ。
おいしかった。

そうそう、この将棋会館、鳥居があり
   山寺7
『出羽三山神社の分院』だって。

手を清めて
   山寺8

欲張りな私は、お願い事を・・・

そして、最後の見学地。
『山寺』

といっても、芭蕉会館かな?
そこからの遠景を楽しむだけだけれど。

よく見えますが・・・
山寺はどこかな?
   山寺2

左が奥の院で、右が山門。
けっこう険しいところにあるんだね。

   山寺3

   山寺1

さあ、これで、全ての見学終了。
仙台空港に向かいます。

2日間お世話になった、このバスと、ガイドさん。
   山寺8 (2)

ありがとうございました。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR