初盆で帰省⑨生き物いろいろ

家は本当に、山の中にあるんです。

だから、家の戸を開け放すと
ス~~ッとトンバが入ってきました。
ひとしきり、飛んで、また出ていった・・・

これホントの話。
しかも、大きいんです。
カメラで追ったけれど
撮れなかった。残念!

で、あちこちで撮った虫さん(生き物さん)たちを・・・

   虫3

このトンボ、家に入ってきたものとは違うけれどね。
なんでこんなところに止まっているのかな?
太っちょトンボだわ。
   虫2


   虫4

これもトンボ。
動かなかったけれど
生きているのかな?

   虫5
これもトンボ。
ちょっとずつ違うね。

これは、お墓で。
娘が撮ったもの。
   20170816225545b5b.jpg
コオロギかな?
ものすごく大きかったって。

   2017081622554620e.jpg

墓石の文字に埋もれているカタツムリさん。
いいところ見付けたのかな?

これは、家の中に入ってきたよ。
   虫6
光っているよね?
なんだろう。

池の中のカエルさん。
   虫7

最後のこれは、止まった宿の柱に止まっていた。

ちょっとボケているけれど
影から分かった。
   虫1

カマキリだよね。

子どものころ、虫が嫌いだったけれど
最近慣れて、可愛いな~と思うようになった。

慣れて?
と言うか、慣らされたのかな?


初盆の話は、これでおしまいです。

初盆で帰省⑦何年振りかの離れ

無事『初盆』が終わった。

でも今回は、もう一つしなければならいことがあった。

旦那と弟で・・・

実は、雨漏りと老朽化の激しい『離れ』の修理をする。
と言いだした。

修理?
直すの?
直した後、誰か住むの?

2人で、すでに、修理の依頼をしていたとか・・・

ちょっと、待って、
直して、その後どうするの。
もう結構傾いているんだよ。
直して何年持つの?

私と娘たちで、ストップをかけてしまった。

で、再度話し合いをして、取り壊すことになった。

   修理1

もうすでに、足場が組まれていた。
そして、何年振りかで、雨戸を開けて
旦那と弟が入って行った。

   20170814220758a0c.jpg

2室と縁側トイレ。
それだけの狭い離れ。

これは、昔々のテレビ
   2017081422080122c.jpg

義母が使っていた、初代ミシンかな?
   201708142207597f8.jpg

あ、これは見たことがある。
旦那が使っていた懐かしい・・・
なんと言ったかな?
ファンシーケースだったかな~?

   2017081422075659c.jpg

特に、大事なものも価値のあるものもないけれど

一緒に壊して処分したくないものを
2人と、興味津々の娘が取り出していた。

   修理3

   修理2

このほかにも、何点か取り出していたけれど
その中に、懐かしいレコードがあった。

義弟がこれ全部、兄貴のだな~。
僕のは、どこに行ったんだろう・・・
と、探したらしいけれど
見つからず。

あ、レコードは次回に・・・

この離れは、今月末には
つぶします。


初盆で帰省⑦初盆ってなに?

人が亡くなり、初めて迎えるお盆のことを
初盆、と言うことくらいは知っていた。

でも、初盆の法事をする、という風習が、私の実家にはなかったので
ちょっと不思議。

だってね、
もし、無くなられたのが
8月だったとしたら
初盆と、一周忌の法事を、続けてすることになる。

同じような段取りでね。

初盆法要のことを。

まず、お盆で、お坊さんは忙しいので
参加はされない。

以前は、皆さん、自宅でされていたようだけれど
最近は、自宅での法事は大変なので
会場は、他のところでされている。

私たちも同じ。

家で、祭壇を組み
お経をあげてもらう。
その後、参列してくださった方で
お墓詣り。

最後に場所を変えて、会食。

という流れ。

祭壇。
(法要後の様子なので、何もないけれど、一応・・・・)
   懐石4

この祭壇の両側に
頂いた盆提灯を並べています。

今回は、お経をあげてもらえないので
CDを購入して、抜粋ダビングして流しました。
お経本のコピーもして、皆さんで唱和してもらいました。

この後、おまつりしていたお菓子やご膳を持って
お墓へ。

会場を移して、会食。

   懐石2

料理
   懐石1

   懐石3

プラス、記念品。

終了です。

一安心。

でもね、困るのが、次回の一周忌。

田舎なので、会食を行う場所が限られる。
もう、いろいろ選ばず
お葬式でお世話になった会館でやることにしているんだけれど

そこの料理、値段を決めると4種類しかない。
で、もうその4種類、全部、注文してしまった。

次回は、どれか同じ料理になるんだよね。

料理のことまで、誰も覚えていないから・・・
と言うんだけれど
こだわりの旦那。
どうしよう・・・と今から悩んでいるらしい。

次の一周忌まで2か月半。
もう、決めて予約しないとね。

大変です。


それぞれの考えで、冥福を祈ればいいと思う。
私の時は、

多分、旦那が先に亡くなると思っているので
娘2人で火葬してくれればそれで十分。

よろしくね。
初盆も一周忌も必要ないからね。



初盆で帰省⑥やっぱり混んでいた・・・

いろいろあったけれど
初盆は何とか終了。

ご近所さんのあいさつも済ませた。
お盆の迎え火も炊いて

さあ、早く帰らないと・・・

午前中は渋滞情報がなかったので
安心していたら

高速道路に入った途端
あれ?
いつもよりやっぱり混んでいる?

飛ばせないけれど
80キロで走れるから
良しとしよう。

でも、疲れたので
早く帰ることだけに集中。

途中のサービスエリアに寄った時は
すでに4時。

お昼ご飯を食べるの、忘れていた!

軽く食べよう・・・

旦那はラーメン。
   夕食1

私と娘
あまり欲しくない・・・
と言いながら、これを。
   夕食2

焼きそばとたこ焼き。

軽くなんて、なかった。
結構胃にもたれた。

さてと、また車に乗りこんで・・・
あらあら、こんな混んでいるときにしなくてもいいのにね。

反対車線で、スピード違反かな?
一台、捕まっていたよ。

下り車線は、空いているのかな?

私は上り車線。

混んでいる。
あ~あ~ついに、止まった・・・

結局、帰りもいつもの倍の時間がかかった。
付いていないな~


帰宅した途端、友だちからLINE。
私と反対に、今日田舎に向かったんだって。
やはり、いつも倍の時間がかかって到着。

この友だち、旦那の田舎と同じ出身。
しかも、旦那と彼女、高校が同じ。
世間は狭い。

結局、今日は上りも下りも渋滞していたんだよね。

2人でお互いご苦労様と言いながら
LINE終了。

あ~疲れた一日だったな~。

初盆で帰省⑤久しぶりにガストへ

田舎の家は空き家になっている。
ガスは廃線。

電気と水道は通じているけれど
冷蔵庫は使っていない。

だから宿泊はしない、できない。

いつも泊まるところは決めている。
この宿、食事はなし。
レンジなどはロビーに置いてあり
持ち込みオッケー。

今回、旦那が久しぶりに会う
いとこさんと飲みに行ったので
私は、娘2人と
お風呂と外食。

お風呂の近くにあったガストへ。

全国チェーンって
新鮮味はないけれど
何でも良いときは、安心感がある。

私はもともとあい変わらずの
ぶたさん。
20170813132416f55.jpg

後は娘たち。
2017081313242889f.jpg

201708131324302a8.jpg

201708131324310d1.jpg

翌日は、法事の料理。
食べ過ぎになりそうなので
軽く、と思ったのに
完食。

娘たちと一緒だと
食欲もおしゃべりも進みます。

たまには食べ過ぎていいよね。

と言ったら、
娘2人、

たまに?
いつもでしょ!
と突っ込まれた。

失礼な!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR