行ってきました、初体験!

人生終わりにつ近づいているけれど
経験したことがない。
と言うことが、
当たり前だけれど、たくさんある。

今日のこれも、初体験。

選挙です。
期日前投票。

してきました。

本当は、投票したい人も
応援したい政党も、ない。

でも、なんとなく、棄権はしない。

今回は、同窓会で田舎に帰るので
当日選挙に行けない。

と言う訳で、今日は
期日前投票を経験してきた。

旦那も、当日一人で行くのは面倒だ
と言うので、一緒に。

面倒くさいのかな?
と思ったけれど、意外に簡単。

市役所には分かりやすい表示もあった。
   選挙1

この表示通りに移動。
   選挙2

お、30分だけれど、駐車券も出る。

ここが会場。
たくさんの人、たくさんの係員の方。

地元の、小学校の会場よりにぎわっていて
列もできていたけれど

係員の数が多くて、
ちょっとキョロキョロすると
誰かが声をかけてくださり
スムーズに進んだ。

   選挙3

写真もオッケーだって。
多分、この看板だけだろうけれどね。

小学校の会場より明るいし、暖かいし
親切だし、
何より、今日のような雨の日だと、車で行けて便利。

初体験の、期日前投票。
なかなかいいものです。

これから、全部、これにしようかな?

と思った。

ただ、市役所の駐車場が混んでいたのが
ちょっと残念。

わが市の駐車場、狭すぎだよね。


今日のお悩み

朝から、ほんのわずかの雨が降っていた。

ちょっとだけ悩んで
結局車で出かけた。

ジムへ。
友だちと会い、ランチの約束がまとまった。

嬉しいけれど、来週三連チャンのランチになる。
まあ、いいか。
楽しいから。

ジムの後、病院へ行く予定だったので
ショッピングモールで、時間つぶし。

そうだ、そうだ。
昨年の年末ジャンボ、まだ見ていなかったんだ。
面倒くさいので
宝くじ売り場で、見てもらった。

なんと、なんと、小当たり!
   IMG_7700.jpg

ね、一枚だけ3000円が当たっていた!
初めてかも・・・

でもね、売り場で
『今オータムジャンボの代わりにハロインジャンボ、売っていますよ。』
と言われて・・・

ちょっと悩んで、買ってしまった。
9000円也。
3000円当たっても、消えてしまった・・・・

良いことないかな?
そうだ、この前の北海道展、
もう終了だよね。
ガラナ、ダンピングしているかも・・・
見に行ったら、

え~、この前私、230・・・円くらいだと思ったのに
間違っていた!
   ガラナ1

ナポリンも。
   ガラナ2

242円也!
高すぎ!

やっぱり買わない。
悩むことなく、拒否。
がっかりして、すぐに売り場を離れた・・・

病院へ。
『注射、どうします?
自分で、決めましょうね。

ただ、打った方が早く良くなりますよ。』

どうしようか・・・
悩む・・・・
痛いんだよね・・・・

針を刺すときではなく、
液をぐ~っと押し入れると、
肩の中で、グイ~~ンと、広がるのがわかる。
それが痛い。

でもね、早く治るなら、
打つよね。

何だか、今日は、悩みばかりだった一日。

今日は、13日の金曜日。
それなのに、3000円当たった!
これで、良しとしておこう。

贅沢は言わない。
今日もよい、一日でした・・・・


今日は、サツマイモの日、らしい

毎日が記念日。
で、今日は、サツマイモの日何だとか。

秋にぴったりの記念日🍠
というより、
私にぴったりの記念日🍠

サツマイモ。
大好き。

子どものころ、
結構食べていた気がする。

あまり美味しくなかった。
黄色くて、ふかすと
ちょっとベットリした。

口の中で、噛まなくても
崩れるような食感。

母は好きだったようだけれど
私は、苦手だった。

そのサツマイモで、母はよく、
芋粥を作った。

父のいないときにね。
父は食べ物に結構こだわりがあり
よく噛まない柔らかいものは
かえって体によくない。
と、難色を示した。

だから芋粥が好きな母は、
父がいないときに
嬉しそうに
「食べようか?」
と言って、作っていた。

父は、ふかし芋は食べていたかな?

懐かしいお芋。
不味かったお芋。
あの黄色いベターっとしたお芋
どこに行ったんだろうか?

今は栗のようにホクホクして
抜群に美味しい。

栗のように、というのは
サツマイモに失礼かな?

栗に、劣らない、負けない美味しさだわ。

秋❤
食欲の秋❤

美味しいものがたくさん。
そして、
馬肥ゆる秋。

私のようなおばさんが
乙女のように、悩む秋。

でも、サツマイモには負ける、、、

あ、品種改良は、必要なかったかな?
あの、まずい(ごめんね。)ままのサツマイモなら
馬肥ゆる秋には
ならなかったかも‼


初みかん

数日前まで、暑くてフウフウ言っていたのに
急に寒くなった。

散歩しても汗かかない。
半袖から長袖に替えたけれど
それだけでは、ちょっと寒い。

散歩帰りにスーパーに寄った。

果物が、がらりと一新。

確か、桃や梨が並んでいたはずなのに
今日は、リンゴとみかんが大半を占めていた。

そっか、ミカンの季節か・・・
冬が近づいているね~。

試しに、みかんを購入。

(みかんはミカンとカタカナ表記するより、ひらがな表記のほうが
私にはしっくりくる。)

九州産と関西産などなど、4種類あった。
お店の人に、味を聞いたら
今は、まだ南の方が、酸っぱくないかな?

と言うことだったので
九州某県産を購入。
   IMG_7684.jpg

かごに入れて、食卓に置くと
急に冬感が襲ってくる。

でも、鮮やかな色に、癒される。

で、これが・・・
確かに酸っぱくはない。
でも、味が薄い・・・と言うか
うま味(?)がないような・・・・

やっぱり、まだ早かったかな?
一個食べて、後は誰も手を出さない。

まあ、当分、机の上の彩り、と言うことで・・・

旬になるまで、買うのはやめよう・・・

花は癒しだけれど

私が、友だちと出かける。

帰ってきたら
別に出かけていた旦那が、ほぼ買ってくるもの。
花。

いいんですよ。
確かに花には癒し力があるから。

でもね、そのたびに、私が飾らなければならない。

今日はやめておく、明日にする。
と言うと、翌日起きてきたとたんに
『花は飾った?』
と聞いてくる、面倒くさい旦那。

はあ~~

一昨日も同じ。

で、仕方ないから、言われる前に
一応飾りました。

まあ、確かに久しぶりの花でした。

菊のみの花でした。
   花1

トイレ、玄関、階段、リビングの4カ所に。
   花2

あ、一本100円で、〆て300円也。

   花3

   花4

階段は、ちょっと逆行かな?
   花5

最後にリビング。
隅に置いているので
誰も見ないけれど。一番たくさんいれる。
   花6

確かに、ほんのちょっとだけれど
癒されるかな?

菊は長持ちするよ。
だから、旦那よ。
当分買ってこないでね~。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR