スマホ画面、保護シール

先日、修理完了して
戻ってきたスマホ。

スマホを買ったときに
ドコモショップで、
念のため、ガラスの一番いいシールを貼ってもらった。

でもね、落としたとき、
ガラスシールは大丈夫だったのに
中の液晶が壊れた。

と言うことは、表は、そんなにいいものでなくていいんだよね。

修理の時に、保護カバーは取り除くので
もう使えません、と言われた。
そうだよね。

と言う訳で、
今度は、お安いのを貼ろうと思ったのに
もうこの機種2年経っているので古い。

だから、カバーもありません。
と言われた。

このカバーは貼ってあったけれど
文字が邪魔。
   スマホ2


仕方なく、家電屋さんの携帯コーナーで探した。
携帯担当の人に聞いたら、
やはり
『残っているかな~。』と言われたけれど
なんとかありました。
一番下の探しにくいところにね。
   スマホ1

4種類ある。

でもね、以前にショップで買ったような
高いものはない。

で、一番安いのでいいと思っていたのに
なんとなく、下から二番目のものを選んだ。
なんだ?私、反省がいかされていないな~。

カバーを手にして
担当の方に
『貼ってもらえますか?』
と聞いたら

「それはしないことになっているので・・・」
と断られた。

仕方ない、家で娘に貼ってもらおうと思いながら
総合レジで支払い。

レジは、若いお兄さん。
若者なら、貼り慣れているかもね?

「あの…これって、貼ってもらえませんか?」

わかりました。いいですよ。

だって。

お~ラッキー!

で、そのお兄さん、袋を開けて
シートを剥がして、
貼ろうとした。

ちょっと、ちょっと、
それ、違うでしょう!

で、私そのお兄さんに
「あの・・・そっちではなくて、
反対のほうがシートだと思いますが・・・」

え?あ、そうですね。

おいおい、大丈夫かな?
このお兄さん、外して必要のない方のカバーを貼ろうとしていた。

この辺で、私、ものすごく不安になったんだれど
今さら、もういいです、何て言えないし・・・

続けて貼ってもらった。

あ~、気泡が入っているし、
おまけに、5ミリくらいはみ出して斜めになっている。

でも、にこやかに
「どうぞ。これでいいですか?」
と言われたので

ありがとう!
と言ってもらったけれど・・・

慌てて、休息用の机があるところに行き
外した。

で、自分で、気泡を押し出しながら貼り直したよ。

あ~良かった。
なんとかできた。

若いというだけで、みんなが、器用なわけではないよね。
でも・・・
無理なら、できません、って
言ってもらった方がいいよ。

まあ、ホッとして帰宅。
帰りの夕陽がきれいだった。
   スマホ5

私の心も一安心で晴れ晴れ。

ほんと、大きな夕陽だった。
   スマホ4

LINE復活!

今、LINE復活した!

昨晩、スマホ復活!と
友だちに連絡したら

すぐに、
『LINEしよう!』
と、連絡が来た、若い友だち。

今日、幼稚園送り帰りに、待ち合わせをして
彼女の車の中で、LINEを開いてもらった。

すごい!
すごい!

私はただ言われるまま

押して・・・はい!
パスワード入れて・・・・はい!
こうするよ?・・・・はい!
写真選んで!・・・・はい!

ついでに、あなたのパスワード
一文字だけ教えて、と自分の手帳にメモまでしてくれた。

で、車の中で、3人で
LINE交換。
変だね~、って笑いあって
終了!

これも女子高校生みたいでしょ?

一人は買い物へ。
午後から、子どもさんの参観もあるんだって。

一人はすでに買い物を終えて
帰宅。
午後には、幼稚園へお迎え。

忙しいのに
わざわざ、私の都合のいいところに
来てくれて
やってくれた。

若い人は早い!
若い人は素早い!
若い人は、優しい!

ありがとう!

ところで、彼女たちが
私のスマホに、入れてくれているときに
ピイララ~ンって、
たくさんの友だち(かな?)から
許可しますか?

的な、物が入ってきた。
慌てて、ブロックをかけたけれど
何だか、LINEの世界って
すごいような・・・
怖いような・・・・


でも、その中から選んで
新しくつながった人もいる。

反対に、依然していた人のが
入ってこないものもある。

この人たちと、(数人だけれど)
どうしたら、また繋がることができるんだろうか?

また、少しずつやっていきます。

何だか、とっても嬉しい朝です。



女子高校生並?

修理完了のスマホ
受け取ってきました。

ショップは、今日は混んでいなかった。
行くとすぐに、手続きをしてもらえました。

ところが、です。
手続きは済んだけれど
インストールが・・・

まず、電話帳・・・・入ってます。
メール・・・・入っています。

写真・・・インストールしますね。
と言われて、お願いした。

うん?
インストール時間、30分?

なんでこんなにかかるの?

『たくさん入っていますからね。』

え~っ!
必要のないものばかりだから
要らないのに・・・・

『でも、もう開始しましたら、コーヒーでも飲んでいてください。』

画像数、5000枚近く入れていた。

『この枚数は、女子高校生並ですよ。
すごいですね~。』
だって。

こんな機械音痴のおばあさんが
女子高校生並
と言われて、
一瞬だけ、ほんの一瞬だけ
にこっとなったけれど

恥ずかしいね~。

ほんとに全部消去してもらって構わないものばかりなのにね。

で、せっかくの30分間、
他の仕事してもらっていいんだけれどな~。
と思ったけれど、
一人が終了するまでは、
他の人には取り掛からないらしい。

しかも、担当してくださった方は
ちょっと新人さんぽくって
後ろに一人付かれていて
その人が、指示されていたので

写真とりこむだけで、2人もついてもらっている。
申し訳ないので
いろいろ聞いてみた。

ここで働いている人は、研修を受けるのか?
・・・・・研修という特別なことはしない。
    触って、触って自分で覚えることが多い。

修理と同じ機種の交換、どちらがいいのか?
・・・・・お客様の好みだけれど
    一概に、値段が安いと思うのは・・・?
    新しい機種だと、電池パックも新しくなる。
    電池パックの交換だと、機種によっては
    一万円近くかかるものもあるので
    結果、交換のほうが、修理より安くなるともいえる。

保護シートを貼ってほしいけれど
・・・・・2年前の機種なので、在庫がない。
    どこかのショップにはあるかもしれないけれど
    ここではないので・・・

などなど・・・

いろいろ話して、私の結論。

年数が経った機種は
故障した場合、修理ではなく
機種交換のほうがお得。

まあ、誰もが知っていたのかな?

今回、修理をしてもらったけれど
これは失敗だったかな?

でも、次回に役立てられるから
学習料ということにしておこう。

もう一つ、失敗。

メールや電話帳。
私には必要がない画像。
インストールしてもらったけれど

おしゃべりのせいかな?
係員さんのミスかな?

音楽を入れてもらっていなかった!

そう言えば、修理に出して
代替え機種をもらったときに

『音楽もいれますね。』と言われたけれど
今回、は
『音楽もインストールしますね。』
とは、言われなかった・・・・・

家に帰り、娘に、いろいろ設定してもらった時。

『お母さん、音楽全然ないよ。』
と言われた。

で、またまた、娘にお願いをして・・・・
ようやく、音楽が入った。

これも覚えておこう・・・

『女子高校生並』
なのは・・・

必要のない写真の枚数だけで
頭の中身は
古びて、さび付いていた・・・・



修理完了!

昨晩、届きました!

『修理完了のお知らせ!』

   IMG_6253.jpg

早かった~!
2週間ほど・・・
と言われていたのに

ちょうど一週間ほどだった。

何だか、凄く得した気分です。

修理完了、ということは、
修理に出すときに言われていた他には
特に、酷い故障はなかったということかな?

一週間で、この代替え機にも
慣れてきた。

私のスマホと違い
手になじみやすかった・・・・ような気がする。

あ、でも、カバーをつけていなかったからかな?

LINEができるかな?
それが一番うれしいけれど
果たして、私にLINEを取り込むことができるかどうか・・・
それが問題だけれど・・・

代替え機を壊したら
17000円かかります。

と言われていたので
とにかく、このスマホをあと数時間、
壊さないようにしないと・・・・


どんなふうに、なって帰ってくるのでしょうか?

あ、一つ学習したので
液晶画面に貼るカバー。
以前は一番いいものを貼っていたけれど
結局、落としたら
効果はなかった・・・

今回は、ほどほどのものを貼ってもらうことにします。

ではでは、お出かけついでに
返してもらってきま~す!

おもしろいね~。

おかあさん、暇な時
ネットで遊べるよ。

と、娘一号。

なに?

娘二号は慎重で

おかあさん、変なサイト見たりしちゃダメだよ。

と、2チャンネルも、禁止令を出す。

ある日のこと。
娘一号が
「お母さんおもしろいよー
多分お母さん好きだと思うよ?」
と、スマホで見せてくれたのがこれ。

なんだこれ?

   チン

ちょっと文字アップ。
   ネット1


で、商品がこれらしい。
   ネット2

ほんと、誰が買うねん。ですよね。

ネットでは何でも売っているって言うけれど
ほんとだわ。

他にも、等身大の恐竜が何体かあった。

確かに、暇な時の時間つぶしになるよね。
しかも、声に出して笑えるから
健康にいいかもしれないしね。

それに、オバマさん。
今なら、評価大だから

もしかして、もしかして
買う人いるかも?

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR