お見舞いかな?

膝の手術をした友だち、
2回目のお見舞いに行ってきた。

と言っても、お見舞いなのか、おしゃべり会なのか?
分からないけれど・・・

まずは集まって、ランチをしてと・・・
   ランチ1
これは私。
でも、途中で気が付き、
食べかけです。
ごめんなさい。

おひつご飯。
(最近の人には、お櫃と言っても通じないらしい。
こんなところで、あ~これか・・・と思ってくれるかもしれない・・・
と、おばあさんは思ったのでした。)

タケノコをサラダにするのも、結構おいしいものです。
ちなみに茶碗蒸しに見えるのは
プリンです。

友だち。
   ランチ2

これも、食べかけをパチリ。
結構ボリュームありました。

さて、ここでも、おしゃべりして、
予定の時間を過ぎてしまった。
慌てて、出発。

迷子になったけれど
友だちの車で
病院到着。

病人さんも含めて5人で、
再度、おしゃべり会。

みんなで食べるおやつを持参。
もぐもぐ、ぱくぱく、わいわい。

ごめんね。
お見舞いを口実に、おしゃべりする楽しさ。
おばさんだわ~。

いつごろ退院できそう?
と聞くと
『自主退院は、来週水曜日!』
と言っていたけれど
多分・・・お医者さんの許可はまだかな?

でも、前回は車椅子だったのに
今回は、杖を突いて
自力で歩いていた。

いそがなくていいよ。
確実によくなっているから
ゆっくり治してね。

まだまだおしゃべりしていたかったけれど
別れてきました。

退院したら
一緒に温泉治療しましょう!

ありがとう!

本当に楽しかった。

シムともさんから
しばらく会えなくなるから
久しぶりにランチしよう。

と、メールが来た。

ジムで知り合った仲間。
私がしばらくジムに行けないので
声をかけてくれた。

しかも、彼女たち、今日はジムに行かないのに
ランチのために、集まってくれた。

感謝です。

今日は、食べ放題の串カツのお店。
フリードリンクも付けて
まずは乾杯!
   カツ1

ここ、自分で材料を取ってきて
自分で衣をつけて揚げる。
   カツ3

   カツ2

   カツ4

フーフー熱々!
いくらでも入るよね~。

あちち・・・
ふうふう・・・・

その合間に、おしゃべりも忘れずにする。

ちょっと味に飽きたら
間にデザートを入れて
   カツ5

また食べる。

3人でこれだけの数。
   カツ6

よく食べた・・・・数えてみたら
90本以上!

最後にまたデザート。
   カツ7

制限時間90分。

ちょうどいい時間でした。

お店を出た後に、またお茶。

さすがに、もう入らないので
ドーナツは買って帰ることにした。

2個だけ買ってみました。
ちょっと恥ずかしかったけれどね。
   カツ8

食べることもだけれど
久しぶりに、心の底から笑った気がする。
なんの気遣いもなく
言いたいこと、話したいことが
自由に話せた。

友だちに感謝です。

今日は暖かかった。
帰り道、上着なしで自転車を漕いだのに
汗びっしょりになった。

心が満たされたからかな?

帰り道の、いつもの川。
キラキラ!
   カツ9

お腹も心も全部満ち足りて

この川を見たら
自然に
『は~あ~るの小川は サラサラいくよ~🎶』
なんて、昔の歌が口をついて出た。

幸せな一日だったかな?

お見舞いに・・・

友だちが、ひざの手術をした。
あれから一週間。

大丈夫かな?
気になっていた。

彼女の多分だけれど
元気で明るい顔を見るため
お見舞いに行った。

でも、その前に、ランチを。
一緒に行く4人でね。

久しぶりのお店。
   ランチ1

デザート付き。
   ランチ2

最近、食べ放題とか、
イタリアンとか
ガッツリ食べる系のランチが多かったので
ちょっと、お上品(?)な食事もたまにはいいね~。

食べながら、入院している彼女の話。
最近の出来事の交流を。

ごめんね。
お見舞いと言いながら
それを利用して、おしゃべり会だわ。

その後、
車で30分のところの病院へ。

車椅子で、リハビリを頑張っていた。
リハビリの後、談話室でおしゃべり。

彼女の明るさが救いだけれど
手術した膝はパンパンに腫れあがり
熱を持っている。
それを常に冷やしながらのおしゃべり。

入院は一か月くらいになるとの事。

大変だわ。
家事出来ないご主人との2人暮らし。
ご主人も不便だろうな~、と勝手な想像もした。

でもね、退院したら
時々リハビリは必要だそうだけれど
後は、普通の暮らしができるらしい。

良かった。

とにかく元気が一番。
健康が一番。

当たり前だけれど
それを再確認して
病院を後にした。

早く車椅子でなくなるといいね~。
自力で歩けるといいね。
退院したら、またおしゃべり会しようね~。

   

疲れるね~。

今日は、朝から旦那にお付き合いして
病院へ。

大学病院って、本当に大変。
予約して行ったんだけれどな~。

受診時間予約。
でも30分ほど待つ。
問診だけだったけれど診察時間20分くらいかな?

その後、会計。
会計受付は長蛇の列。

でも30分ほどで書類受付。

その後が長い・・・・・・~~~~・・・・。
お金を払うのに1時間ほど。
機械での支払いなんだけれど
機械5台しかない。

ここも番号のお知らせがあってから、また列。

旦那の番号はこれ。
   病院1

後200人待ちだった。

疲れるね~。

1時過ぎに、ようやく終了。
まあ、いいんだけれど
ここの病院、駐車料金は2時間までは無料。
それ以上停めておくと、受診しても
料金がかかる。

会計のせいで、2時間超過なのに
追加料金、300円也。

何か、矛盾。

帰り、デパートに寄り
買い物。
お昼を食べようと思ったら
旦那が、欲しくない。
だって。

あの~~~、元気な私は
お腹ぺこぺこなんですけどね~。

あ~あ~、まただわ。
最近旦那、家で食べたがる。

つまり、私はペコペコのお腹で
作ることになる。

仕方ないか・・・
と、ちょっと私不機嫌だったかも。

旦那が、付き合うわ。
と言うので
付き合ってもらった。

旦那のランチ。
   病院3

私・・イクラついていると思わなかった・・・
   病院2

当然、イクラお残し。
残念・・・

旦那が付き合ってくれたことだけが
今日の収穫かな?

予定通りではなかったけれど・・・

2月22日は
『ニャンニャンニャン』で、猫の日。
そして、
『ニンニンニン』で、忍者の日でもあるんだって。

語呂合わせって、おもしろい。
大好き。

あ、でも、私の2月22日は
ジムに行き、その後、ジムともさんとランチをして
その後、別の友だちと
おしゃべり会。

の、予定だったけれど
ランチがキャンセルになった。
ぽっかり空いた2時間。

ジムで、お風呂に長~く入って
一時間消化。

後の一時間は一人お茶と図書館で。

そして、おしゃべり会に行った。
今日の参加は6人。

お昼はとっくに済んでいたので
コーヒータイムを。

だったんだけれど
私、お昼ご飯を食べていない。

抜けばダイエット。
なんだけれどな~。

で、簡単にお昼。
   話3

一度食べてみたかった、カルビ丼。
に、コーヒーを添えて。
   話4

おしゃべり開始!

みんなよく似た年齢。
おばさんの集まり(おばあさんの集まり?)

最近の世の情勢。
最近の教育論。

孫の話。
娘の結婚の話。
そうそう、一人インフルにかかり
大変だった話。
旅行の話。

次から次へと話題は出てくる。

今日ジムで、年配のお友だちからもらったこのお菓子。
   話1

オーストラリアに行ってきたんだって。
ここで開いて、みんなでいただく。
   話2

この方、70代。
お元気お元気!
ジムともさんと、私たちの目標だね、と話している方。
見習いたい。

でそのお菓子で、また話が進む。
外国と日本の旅行の違い。

なんでもいいんです。
少々、内容に疑問符が付くというか
根拠のないことでもいいんです。

要は、直接顔を見て話すことが大事なんです。

それを確認して、
次回の約束をして
お開き。

おしゃべりのエネルギーで
帰りの自転車も気持ちよく漕げた。

明日も、良い日になりますように・・・
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR