収穫

昨晩はローリエの葉をまとめた。
これも収穫。

朝、ちょっと気分良く目覚めて
メダカのご機嫌伺い。

また、青紫蘇が実っている。

よしこれを収穫して、今年4度目の青紫蘇ジュースを作ろうかな?

オーオー、黄色のアイコちゃん実ってきた。

青紫蘇と、アイコちゃん収穫。
   収穫1

   収穫2

ただ、一緒に植えた赤いアイコちゃんは
まだ青く小さい実だわ。
もう少し待たないとね。

結構朝からウキウキで、
さて、ジュース作りを!

と思ったら、
あ~しまった。
レモン果汁が、この前で使いきったんだった。

あ~作れない。
途端に挫折。

私って、いつでも、なんでも
中途半端。

ここで、一気に落ち込む。

比べるわけではないけれど
友だちは、写真、山歩き、旅行、
お寺巡りをしていると言う人もいる。

私は?
あ~あ~、継続して極めるものがない。

ブログを読ませてもらっても

みなさん
ほぼほぼ一つのテーマで書かれている方が多い。
私はブログまでも一貫性がなく、雑多。

何か始めないと・・・
と思いつつ、何にもしてない現実。

気分良く目覚めたはずなのに
ちょっと、反省中。
落ち込み中。


なになに?
旦那、何言っているんだろうか?

『櫻井神社行こうか?』
って、言っている?

行く行く!

あ~、途端に気分高揚。

単純だね~。
収穫あるかな?

   

友だちからのもらい物

ちょっと前に友だちからもらった苗。
ようやく場所を作って植えた。

   友2

   友1

ちょっとホッとした。
植えると、大きくなるのが楽しみになってくる。

しばらく眺めていたら、フッと周りに目がいった。

なんだか、どれもこれも
友だちからもらったものばかり。

   友3
これは、もう2年ほど前になるかな?
友だちの庭から引っこ抜いてきた。
枯れたと思っていたのに、今年また大きく育ってきたミント。

これは、反対に今年もらったミント。
これも、枯れたと思ったけれど、青々してきたかな?
ミント強し!
   友4

どちらも、ミントティーにして楽しむ予定。

で、これは干しておいたけれど
やっぱり、友だちからもらったローリエ
   友8

しばらく干していたら、いい感じに乾燥してきた。
   友9

葉を取ります。
   友5

別の友だちに話したら
欲しいというので、これは、お嫁に出す。
   友6

後は何とまだ200枚ある。
   友7

カレーやシチューをそんなに作るわけではないし・・・

まあ、これだけ乾燥させたら
腐るわけではないから、保存はきく。

でも、カレーだけで使うとしたら
一生かかっても、使いきれないよね。

でも、まあ、いいか・・・
欲しい人がまた出てくるかもしれないし・・・

何より、今家の中が
ローリエの香りで満たされて
いい気分。

これだけでも満足だわ。

どうしようかな~。

数日前に、友だちから苗をもらった。
   苗1

庭がない、小さい我が家。
自転車置き場に
プランターや植木鉢を並べて
ギュウギュウ詰め。

どれかを処分しないと。
新しく、植木鉢を置くことができない。

でもね、この小さな植木鉢たち
今、花盛りなんだよね。

盛りの、タカラヅカ
   苗4

抜いてもいいと思っていた、パクチー。
食べる前に、花が咲いた。
抜けないよね~。
   苗3

田舎から株分けしたサボテン。
   苗2
一輪だけなんだけれどね。

これは
   苗5

   苗6


葉っぱだけ伸びていた、紫陽花。
   
影に隠れて
密かに、小さい花を咲かせていた。

ね、どれを抜く?
抜けないよね~。

さてと、友だちからもらった苗。
どうしようかな~。

なんとなく、嬉しい。

毎朝の楽しみ。

メダカさんのご機嫌伺いをして
透き通るような、子メダカをしばし眺める。

毎日暑いので
メダカちゃんのエサやりの次は
プランターの水やり。

まあ、たくさんあるわけではないので
すぐに終わるんだけれどね。
負担がないから私でもできる。

で、今日は、水やりをしていて見つけたよ。
   サボテン1

ね、サボテンの花が咲いた!
   サボテン2

あの厳ついサボテンから想像できない可憐さ!

嬉しいね~。

続けて水やり。

あらら・・・
雑草かな?
   サボテン3

タカラヅカの植木鉢の下の方に
何やらのぞいている。
   サボテン4

雑草か?
それとも、以前何か植えていたのかな?
可愛いから、このまま観察。
これもちょっと嬉しい。

やはり、草花っていいよね~。

嬉しい・・・とは関係ないけれど
欲しくなったもの。
他の方の畑で見つけた支柱。

   サボテン5

おもしろいね~。
この支柱、欲しいな~。

ツタや茎が、しっかり支柱に絡んでくれそうだわ。
いろんなものがあるんだね~。
今度、ホームセンターのぞいてみよう。

何か植えたいな~。   

バイバイ~。青虫さん!

ほらほら、やっぱりね。
今年ももれなくやってきました。

アゲハさん・・・ではなくて
幼虫さん。
青虫さんかな?

先日友だちにあった時
「アゲハを飼ってみたい。」
と言っていたので

そのうち、家の山椒に付くと思うから
あげるよ。

と話していた。

昨日のこと。
家の青虫さんは3匹だけ付いていた。

手入れ上手なお向かいさんの家の山椒。
そこには、たくさん、しかも大きいのが付いてた。
   DSC_0006 (002)

あ、ここから青虫さんのオンパレードです。
苦手な方は、ここでスルーしてください。

   DSC_0008 (002)

   DSC_0011 (002)

   DSC_0012 (002)

『普通の女の人は、虫嫌がるんじゃないの?
お母さん変わっているね~。』
と旦那が言うけれど

私結構、虫は好きなんだよね。
それに、この青虫、
もぞもぞ一生懸命動くところがなんとなく可愛い。

お向かいさんに、訳を話して
もらってきたよ。

それをパックに入れて
とりあえず飼う。

  アゲハ1

   アゲハ2

丸っこいところが可愛いんだね~。
あ、この左側の黒いのが
青虫になる前の姿。
これが、青虫になって
サナギになって
あんなに綺麗なアゲハに変身!
信じられない変身だわ!

『醜いアヒルの子』以上の変身です!

   アゲハ3


ここまでが昨日のこと。

朝起きたら・・・

夜あんなに入れておいた、山椒の葉が
   アゲハ5
食べつくされていた!

蓋を開けたとたん
脱走しようとするものもいる。
   アゲハ9

すぐに大きくなるので
今日は友だちに渡そう・・・
私が持っていても意味ないしね。

ただね、一晩でも情が移る。

早く友だちに渡さないと・・・

新しい山椒を入れて
   アゲハ8

友だちのところに
お嫁に出してきます。
   
次見つけたら、
私も飼おうかな

   
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR