酢玉ねぎ②頑張っています

酢玉ねぎを始めて、はや・・・
どのくらいになるだろうか?

忘れてしまったけれど

なんとか毎日、食べている。

友だちが、作り方の一つとして
『切ってから、3時間ほど、日光に当てる。
すると、漬かりやすくなり、栄養素も増えるらしい・・・」
と教えてくれた。

では、早速・・・
干してみました。

すると、何と突然の雨。
慌てて取り入れ。
干した時間は30分ほど。

酢につける前に、つまんで口に入れたら
ちょっと、甘さが増したような気もした。

で、今日は3回目の『酢玉ねぎ作り』をした。

食べ方は、相変わらず食べ物の上に乗せて一緒に食べる。
この方法だけ。

   酢玉ねぎ20

   酢玉ねぎ21

お刺身にも丼にものせる。

他に、こんなものも高血圧に効くらしいので
食べている。
   酢玉ねぎ23

   酢玉ねぎ10

で、残った酢は
なんと、蜂蜜+炭酸=爽やかドリンク
になるのです。
   酢玉ねぎ22

写真で見ると、何の変哲もないけれど
これが、ほんとにおいしい。

で、ですね。
血圧ですが

今日、一番低い時で
119!という数字が出た。

効果あるのかな?

あきっぽい私には珍しく
もうしばらく続けようという意欲が湧きました!


最後のジュース

相変わらず暑いね~。

でも、今日もちょっとだけ、プランターの手入れを。

   紫蘇1
もう、この青紫蘇も終わりだよね。

抜きましょう。
   紫蘇2

これだけ取れたけれど
固いんだよね。
   紫蘇3

根っこがすごい。
   紫蘇4

まあ、このくらいしっかりと根を張ってくれていたから
何回も、葉をつけてくれたんだよね。

ご苦労様。

ハイ、プランターは  
   紫蘇5

空きました。
でも、今のところ、何を植えるか?
予定なし。

さてと、この小さく硬い青紫蘇。
捨てるには、もったいないし
最後のジュースかな?
   紫蘇

いつもの倍の時間、煮出したけれど
   紫蘇8

いつもより色も薄いし
煮出した後の葉も色あせている。
   紫蘇7

ふりかけはできないね。

で、あとでレモン果汁を入れても
   紫蘇9
やっぱり色が薄い。

まあ、でも味はいつもと同じかな?

今年最後の、青紫蘇ジュース。
   紫蘇10

楽しみます。
   

酢玉ねぎ①どうやって食べる?

血圧が、急に高くなった。

薬を飲みたくないので
とりあえず、下げる方法は?

『酢玉ねぎ』がいい、と何かに書いてあったので
実行。
作ってみた。
冷蔵庫に一晩寝かせて出来上がり。
   酢玉ねぎ9

で、一晩たったら
   酢玉ねぎ12

量が減ったね~。
浸かったってことかな?

偶然本を見つけた。
レシピも載っている。
   レシピ1

酢玉ねぎ肉じゃが。

これどう?
と聞いたら、家族から猛反対。

じゃあ、これは?
   レシピ2
これなら、いけるでしょ?
娘が、ししゃもそのものが嫌。
と拒否。

これもダメかな?
   レシピ3

旦那も娘も、冷しゃぶ嫌い。

あ~あ~、結局
酢玉ねぎを食べたくないんだよね。

仕方ない。
ごまかして・・・
   酢玉ねぎ19

酢のものに入れてみた。

ちょっと食べて、入れたね?
と、ばれた。

じゃあ、これは?
   酢玉ねぎ18

ちらし寿司。

これはわからなかったみたい。
成功だわ。

で、これには分かるようにのせてみた。
   酢玉ねぎ16

冷やし中華。
元々酸っぱい味の冷やし中華が好みの2人。
チャンと食べていた。
これから、冷やし中華には
堂々とのせよう。

でもね、旦那はすでに、ずいぶん前から薬飲んでいるから
もういいんだって。

娘は、高くないから
食べたくないんだって。

今に困るよ・・・・

と言う訳で、私一人で食べることにした。
となると、堂々と!

   酢玉ねぎ17

コロッケの上にのっけて食べた。
いけるいける!
おいしかったよ~。

意外に、なんにでも合うかも・・・

一日は、毎回同じ記事ですが・・・

毎月一日は、近くのスーパーの、
マグロ解体ショーの日。

マグロが、というより
解体ショーを見るのが大好きな旦那。

当然、今日も行ってきました。
   IMG_4140.jpg


ところが、いつもと様子が違った。

いつもは、お店の魚売り場の通路で
ド~ンと、台を出して、360度見えるところで
ショーをする。
   
今日はなぜか、魚売り場の窓口。
ここで。
   マグロ1

保健所からの指導が入って
場所を変えるように言われたらしい。

何だかね、魅力半減。
ほら、今日マグロちゃんも、なんだかさみしそう・・・
   マグロ2

今日は、このお2人で解体してくださったけれど
ピンマイク越しにおしゃべりされるんだよね。
   マグロ3

まあ、仕方ないかな?
そのせいか、あまりお客さんの盛り上がりもなく
いつもは、完売なのに
ちょっと残っていたよ。

さてと、今日の我が家のマグロです。
   マグロ4

手前4つは、お刺身で食べるので
そのまま冷蔵庫に。

でお安い、アラ。
   マグロ5

これを調理する。

まずは、赤身を取り出して
   マグロ6

中おちとネギトロは
今日のお昼ごはんに。
   マグロ8

(量が多くて、たくさん残った。)

で、血合いの部分は
から揚げ用と、煮物用。
   マグロ7

今日は煮もの。
   マグロ10

そして、お造り。
   マグロ9

さて、明日もマグロです。
お造りとから揚げするかな?

高血圧?

何だか、頭がボ~ッとする。

ここ一週間くらいかな?

熱中症だと思っていたんだけれど
ひょっとして、血圧のせいかな?

昔から低血圧で、血圧のことは気にしていなかった。
たま~に、ジムで計ることがあったけれど
それ以外、計ったことないしね~。

ところが、熱中症が治り、ジムで何気なく計った血圧。
高血圧って出た。

あれ?あれ?

そう言えば、以前にもらったものがあったはず・・・
計ってみた。
   酢玉ねぎ7

何度計っても、
   酢玉ねぎ15

高いよね~。

でもね、旦那も飲んでいるけれど
降下剤って、飲み始めると、一生やめられない。
と聞いている。

しかも、きちんと飲まないといけないらしい。

あ~無理無理、おおざっぱな私には無理!

病院に行く前に、ちょっと自助努力をしてみることにした。

まずは、効果があるという『酢玉ねぎ』
作ってみました。

ザ、クッキング!
①玉ねぎを洗う。
   酢玉ねぎ1

これ知らなかった。
今まで、皮を剥いてから洗っていたけれど
検索したら、皮のまま洗い、剥いてからは洗わないらしい。
あ~なる程。これを知っただけでも
作ろうと思った甲斐があったというものです。

②皮を剥いて薄く切る。
   酢玉ねぎ2

   酢玉ねぎ3

切った玉ねぎは、水にさらさないで
そのまま15分以上置いておくんだそうです。

③合わせ酢をつくる。
   酢玉ねぎ4

しかし、蜂蜜の国産が2つのスーパーに回ってみたけれど
無かった。
これは、カナダ産。

玉ねぎ1個に付、酢・・・大さじ2、 蜂蜜・・・大さじ1,5
くらいかな?適当に・・・
   酢玉ねぎ5

④この合わせ酢に玉ねぎ投入。
冷蔵庫で保管。翌日には食べられる。
   酢玉ねぎ9

ちょうど、海苔の空き瓶があったので利用しました。

さてと、これで出来上がりなんだけれど

果たして、どのくらい続けたら
ちょっとは血圧が下がるのか?
疑問だけれどね。

とりあえず、
自力回復の一歩です。
   
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR