生き物探し

何か用事があると、行かない。
車で出かけたついでによる。

と言うことが続ていて、
中々散歩ができなかった。

昨日は、雨だったしね。

今日、快晴!
用事無し!

渋る旦那を引っ張り出して
久しぶりに散歩。

目的?
歩くことと・・・生き物を探すこと。

昨日は夏至だったし、
これから本格的な夏。

今年まだアゲハ蝶の写真が撮れていない。
一番の目的は、アゲハを写真に撮ること。
だったんだけれど
もう無理かな?

見つけたものと言えば
チョット伸びてきた苗の田んぼに
これ。
   IMG_2451.jpg

大量のオタマジャクシ!

絵にならないな~。

あ、でもほら、オタマジャクシを見守るかのように
カエル!
   蝶12

ここにも!
   蝶13

まあ、これも絵にならないよね。

汗をかいて、帰宅。
玄関横のプランターのそばに
何かいるよ?

アゲハだ!

よし、写真ゲットしないとね!

とにかく、撮る、撮る、撮る。
何かに止まってくれたらいいのに
動き回っている。
急上昇、急降下、
忙しいやつ。

蝶や鳥の写真を本当に綺麗に撮られたブログ
『marukeiおじさんの気ままな日常』
を書かれている、marukeiさんが
以前に教えてくださった。

何枚も何枚も撮っても
使えるのはわずかです、って。

(ごめんなさい。勝手に名前だしました・・・・)

だからとにかく、シャッターを押した。

で、40枚くらい?
写っていたのは、その半分。
そして、蝶だと分かるのは
そのまた半分。

ボケているけれど
今年初めての、
そして最後のアゲハ蝶だと思うので
アップします。

これ全部、一羽です。
同じ蝶々さんです。
   蝶1

   蝶2

   蝶3

   蝶4

   蝶5

   蝶6

   蝶7

   蝶8

   蝶9

   蝶10

   蝶11

しつっこくアップしてしまった。
でも、アゲハが撮れて
自己満足をしているので
お許しを・・・・

春の嵐?

昨晩、草木も眠る丑三つ時・・・

突然、パラパラとものすごい音がして
パタパタ、バラッ、ピカッ

何とも言いようのない、怖さを感じた。

ヒョウ?
あられ?

雷は光り、豪雨のような雨風。

夜中に雨が降ってくれると嬉しい
と、思っていたけれど
昨晩は、異常だった。

でもね、朝は清々しい。

どうでもいい用事だけれど
気持ちいがいいし、散歩がてらに
あぜ道を散歩。

カンカン照りだけれど、爽やか。

でもね、やっぱり昨日の風雨は嵐のようだったんだ。

まずは、お向かいさんのプランターのトマト
   風9

せっかく小さい実をつけ始めたのに
折れてしまった・・・・

せっかく田植えが終わったのに
大丈夫かな?
倒れた苗。 

   風11

田おこしが済んだ畑もぐちゃぐちゃ
   風4

あれ?でも何かいるね。
   風3

エサ、ありますか~?

で、その畑の隅に雨水が溜まっていて
ここにも何かいるね?

   風2

お~、今年お初のザリガニさん。
   風1

いったいどこから来たの?

しばらく観察して
また歩きだす。

あら~。これはひどい。
   風5

やっぱり昨日の風のせい?
   風6

根元近くから、ぽっきりと折れている。


ただいま建築中の家。
水が溜まっているよ。
   風7


あれあれ、天気は良いけれど
風がまた出てきたよ。
   風10

   風8

草も幟も、はためく。

でも気持ちはいいけれどね。

さて、本格的に暑くなる前に
今日の散歩は終了します。

か~えろ!

蝶々だ!

今日は、お天気が悪い。
しかもムシムシして、気持ちも悪い。

で、この記事は昨日のこと。

暑かったけれど、
燦燦太陽の元、散歩した。
といっても、いつものパン屋さんへ。

暑くて・・・
ツツジも、散り始めたかな?
   蝶1

   蝶2

あ、これはこれで、風情があるかもしれないけれどね。

干上がった川に、サギが一羽。
写真に収めようとしたら
飛んで逃げた。

残念、ついていないわ。

焼き立てパンの匂いに癒されて
少々、満足。

帰り道。
蝶々に遭遇。

サギはダメだったけれど
リベンジ、この蝶は捕獲だわ!

   蝶3

モンシロチョウでもない、アゲハでもない。
なんという名前か知らないけれど
蝶々は蝶々、

でもね、サギ以上に、じっとしていない。

   蝶7

なんとか一枚。
でも、こうなると、
羽根を大きく開いたところが見たくなる。

あ~、難しい~
   蝶8

もうちょっとなのにな~。

立て続けにシャッターを切る。

   蝶4

   蝶6

   蝶9

   蝶5

ピントが合っていないけれど
とりあえず、これで満足・・・

と言うことにしておこう。

たった一匹の蝶々に踊らされた・・・・
疲れたけれど、ちょっと満足な散歩でした。

満開のツツジ

久しぶりに、歩いて、パン屋さんへ。
最近は、旦那の病院帰りに、車で寄る。

ほんと久しぶりに歩いた。

しかし、すでに夏模様。
暑いね~。

半袖姿の人もちらほら。

周りの景色も変わってきたかな?

今は、ツツジが満開!
あ、今から載せるツツジの写真は
全部よその家のものです。

自慢じゃないけれど
我が家に庭はありませんから・・・

ツツジって、3色しかないのかな?
どこの家のを見ても
濃いピンク・白とピンクの交じったもの・白
の3色しかなかったよ。

ピンク。
   ツツジ2

白とピンクの交じったもの
   ツツジ1

   ツツジ3
これが一番多かったかな?

1つ1つの花も
可憐で、高貴で素敵。
   ツツジ6

白って、いいよね~。
儚くて、消えてしまいそう。

あ、これは白でもちょっとピンクの筋入り。
   ツツジ7

白とピンクのバランスも素敵。
   ツツジ4

   ツツジ8

   ツツジ5

おしべが宝石みたいに輝いている。

あ、そうだ…昔のこと

私が生まれ育った家に
『能登キリシマ』というツツジの一種かな(?)があった。

赤色でツツジより花が小さくて
いっぱいさく。

離れの縁側に
足をブラブラさせながら
一つ手にして、蜜を吸う。

友だちと2人で
おしゃべりしながら
花を取っては、蜜を吸う。

またとって吸う。
何気なくこれを繰り返していたら

あ、花が・・・半分ほどになってしまった。

もちろん、叱られた・・・

リフォームで
その木もなくなったし
一緒に蜜を吸って遊んだ
同級生の芳子ちゃんも

何年か前に亡くなった・・・・

懐かしくさみしい思い出。

そうなんだよね。
ツツジがきれいだと思うと同時に
芳子ちゃんのことを思い出す。

綺麗で儚いツツジの思い出です。

色とりどり

最近歩いていない。

今日は久しぶりに歩いて散歩。

天気予報は
夕方から雨、って言うけれど
とても雨が降る様子のない、お天気。

ちょっと暑いかな?

ぶらぶらと・・・
行くところはないので
仕方ない、溢れるパンが残っているのに
また、パン屋さんへ。

あ~、桜はない。
タンポポも綿毛が少し残っているだけ。

下を見て歩いても
野生のスミレも、もうないよね。

春は終わったね~。

あれ?
スミレ?
   散歩2

これ、野生ではないよね?
パンジーだよね?
小さいからビオラかな?
   散歩1
こんなところに、植えているわけではないよね。
種がこぼれたのかな?
可愛いね~。

花は代わっているけれど
(よその家の玄関です。)
   散歩4

赤と白。
   散歩5

   
散歩6
葉っぱも花も、同じ色。
おもしろいね。

春が移って、蕨も開いてしまった。
   わらび

でも、新しい花!
これはバラ?
   散歩8

   散歩9
純白!
きれだね~。

あ~もう紫陽花も開いている。
   散歩7
IMG_0134.jpg
これも真っ白!

あ~季節の移り変わりが
嬉しい~~。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR