おしゃべり会

ちょっと後ろめたかった。
今週3回目のランチ?かな。

普段は週一もないよ。
たまたま今週重なっただけ・・・
と自分にいいわけしたけれど

旦那がそのたびごとに、昼食はパンになるので
ちょっとだけ、ごめんです。

さて、この日は、集合時間が2時。
ちょっと時間が遅いけれど、
健康診断を受けてくる人、もいて
おばさんでも忙しいのです。

で、食べる人だけランチ。
私はもちろん、食べる人。
   おしゃべり1

チャンポンと餃子。
ジム帰りなので
お腹ぺこぺこ。

完食。

その後はコーヒーを飲みながら
   おしゃべり2

おしゃべりタイム。
おばさんが集まると、姦しい。

ひたすら、おしゃべり。

でね、私思ったわ。
ここ、イオンのフードコート。

イオンだけではないけれど
ショッピングモールの便利さよ。

買い物するもよし。
食べるもよし。
おしゃべりするもよし。

誰にも文句を言われない。

おまけに、このイオンモール
市立図書館まで入っている。

一日だって、平気で過ごせる。
待ち合わせも便利。

ここがなかったら
おばさんたちはどこで、おしゃべりするんだろうね~。

さてさて、数時間があっと言う間。
次回の約束をして、解散しようとしたら

これ分けよう。
と、出てきたのが
   おしゃべり3
大きな、大きな冬瓜!

イオンの外の椅子でカット!
4人で分けて、一人分いただきました。
   おしゃべり4

みずみずしい~。

先日別のグループで集まった時に頂いた
これもある。
   おしゃべり5

さて、どうやって食べようか?

なんてね。

冬瓜を分け合うって
ほんと、おばちゃんらしい。

影でこそこそ分けたけれど
迷惑だったかも・・・
これも、後ろめたかった・・・

第2326回「好きな戦国武将は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「好きな戦国武将は?」です大河ドラマや映画などで戦国武将がよく取り上げられますが、人によって好きな戦国武将って違いますよね王道ですが、私は徳川家康が好きです江戸幕府を開いてから260年以上もの間、徳川家が実権を握っていたという歴史はやはり凄い!他の武将とは違ったカリスマ性などがあったのかなと思いますみなさん...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな戦国武将は?」



歴史苦手で嫌い。

歴史好きな姉が、
「何で興味がないの?
お父さんの子なのに・・・」

と言う。
確かに父は、歴史が大好きで、よく研究もしていた。

でもね、子どもがみんなみんな父のDNAを受け継ぐわけではないんだよ
お姉さま。


戦国武将・・・
とは関係ない話かも知れないけれど

ちょっと思いだしたことがある。

高校時代だったか、中学時代だったかな?
歴史の時間に、先生が
『信長・秀吉・家康』の3人で、好きなのは誰か?
と質問された。

クラス約50人くらいいた。

家康・・・1人
秀吉・・・2人
残り全員、信長

という割合だった。

家康に手を挙げたのは、私の友だち。
綺麗で、純粋で、あまりおしゃべりをしない人。

ちょっと意外だったけれど
確かに、芯のある女の子だった。
意外だけれど、納得もした。

私は、もちろん、秀吉。
好きなんだよね。
私が勝手に想像している秀吉さん。

まっすぐで、アイデァマンで
目標に、まっすぐ向かっていく。
最後の身内意識だけは
ムムム・・・だけれどね。

もう一人、秀吉に手を挙げた子。
これこそ、意外。
普段、おちゃらけている軽め(?)の男の子。

あまり話したことがなかったけれど
親近感を持ったよ。

歴史と関係ない話ですが・・・

歯磨きか・・・

歯磨きは、一日2回。

朝起きてすぐと、夜お風呂の中で。

寝室から洗面所まで、徒歩(ちょっとオーバーだけれど)5~6歩。
ごしごしと、3分くらい。

ほんとは、もうちょっと磨きたいけれど
時間がない。

夜は、お風呂の中で30分。
バスタブにつかりながら
パズルを解きながら、本を読みながら
ごしごしと、磨いている。

自分で、夜の歯磨きは、趣味だな~と思う。
何だかね、お風呂の中で磨いていると
マイナスイオンが出てくるような気がする。

お風呂も大好き、歯磨きも大好き。

お風呂に浸かるのが好きなのか?
歯磨きするために長風呂になるのか?
分からない・・・

でもね、決して、立派な歯ではないし
ほんとは、今まさに、歯医者さんに行かなければならない歯もある。

それなのに、歯医者さんが怖くて
一日延ばしになっている。
その言い訳に、できるだけ効果がありそうな歯磨き粉を使い
せっせ、せっせと磨いている。

一日何回歯を磨くのが正解なのか知らないけれど
趣味の歯磨き、
私は2回です。

初盆で帰省⑧懐かしいレコード

今の若者は、レコードを知っているんだろうか?

私が子どものころから大学生のころまでは
レコードが主流。

多分、『レコード大賞』って
そのレコードから来ているんだよね?

今なら、『CD大賞』と言う名前かな?

旦那の実家から
旦那が若者だった頃聴いていたいたというレコードが出てきた。

懐かしいレコード盤。

あ、これは旦那が好んで聴いていた曲。
『青い三角定規』
   レコード5 (2)
私もよく知っている。
   
   レコード4

これも分かる。

でもね、
なんで橋幸夫?
思いもしなかった。
   レコード2

それに舟木一夫?も?
      レコード6


舟木一夫さん、母が好きだったし
橋幸夫さんも聴いていたから
この辺はわかるけれど

この人、ごめんなさい。知らなかったわ。
   レコード5

で、ちょうどこの日、
こんな記事を見つけた。

   レコード

そっか…日航機の御巣鷹山の事故。
坂本九さんが亡くなられた・・・・

   レコード1

これもあったよ。

旦那に聴きたいね~。
と言ってみたけれど
リフォームした何年か前に
レコードプレーヤー、処分したんだよね。

もう聴けないのかな?

離れをのぞいたときに見つけた
テープレコーダー。
オープンリールのもの。

   修理2

布袋さんの後ろ、ドンキーコングの下にあるもの。

使えるかどうかわからないけれど

レコードもテープレコーダーも
懐かしいね~。

青春時代の音楽そのものだわ。

置いておいても、邪魔になるだけだけれど
ちょっと捨てられなかったわ。

第2295回「夏休みの苦い思い出は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「夏休みの苦い思い出は?」です前回に引き続き夏休みのお題です三浦が鮮明に覚えているのは、プールに行ったらシラミに感染して頭がかゆかったこと 泣きながら最終日に徹夜で算数ドリルをやったことですプールはそれ以来一度も行ったことがありません夏休みといえば、楽しいことだけでなく、苦い思い出もあると思いますがいかがでしょうかみなさんの夏休みの苦い思...
FC2 トラックバックテーマ:「夏休みの苦い思い出は?」



夏休みの思い出。
苦い思い出。

ぼんやりした子だったから、
あんまり、苦い思い出はないんだけれど

小学校5~6年生のころだったかな?
友だちと海に行った帰り道。

その頃、わきの下にポツンと、イボが一つできていたんだよね。

で、友だちが、
『イチジクの汁をつけたら、イボが消えるんだよ。』
と、教えてくれた。

通りすがりの家の垣根から
ちょうど、青いイチジクがたわわにはみ出して実っていた。
で、一ついただき!
もぎとっとったら
軸の部分から
白い汁が流れ出た・・・

それを、わきの下のイボに塗った。

べとべとべとべと・・・
なんだか気持ち悪かった・・・

でもね、これでイボが取れると信じていたんだよね。

家に帰り、お風呂に入れ、と言われたんだけれど
せっかく塗ったイチジクの汁が流れるようで
頑固に、『いやだ!』と言い続けた。

お風呂好きの父に叱られて
末っ子の私には、とても甘くて
怒られた記憶がないのに
唯一、

お風呂に入らないのなら!
と、ひしゃくで頭から水をかけられた。

苦い思い出かな?

でも、今となっては、父に叱られたという
懐かしい思い出だわ。

そうそう、そのイボ
それ以後、大きくもならず
小さくもならず、そのまま居座って

数年前に気づいたとき
消えていた・・・・

わきの下、今ではツルツルです。

あ、自己弁護。
イチジクを頂戴した家。
遠縁の家で
毎年、美味しく実ったイチジクをおすそ分けしてもらっていた家です。

今では、イチジクを盗んだことは
時効にしてください。
それと、その年、いつもいただくイチジクが
一個少なかったということにしてください。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

anne123

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR