私の僻みかな?

量販店の電機屋さんへ行った。

私の用が済み、
旦那を待っている間
店内をうろうろしていたら

何と、嵐のポスターがあった。
   ポスター1

中央レジのカウンターのところに
貼ってあった。
で、そのポスターの下の床に
丸めたポスターらしきものが
10枚?20枚?かな・・・
段ボール箱に入れらて、置いてあった。

あれ?これって、もしかして
もらっていいのかな?
通り道だし、何にも貼り紙ないし・・・

1つ手に取った。

あ、でも、嵐のポスターだよ?
そんな、もらえるわけないか。
丸めたポスター、見えているところは
商品一覧だし。

もし、商品紹介だけなら
私要らないな~。

で、また手にしたポスターを元の段ボールに戻した。

う~~ん、でももらっていいのなら
もらって、家で確かめてもいいかな?
と、また1つ手に取った。

すると、店員さんらしき人が傍に来られたので
お店の制服ではなく、
名札に日立と書いてあったので
『日立の方ですか?』
と聞いたら

そうです。

とのこと。

これ、ここに貼ってあるポスターと同じものですか?

『そうですよ。』

じゃあ、嵐が載っているんですね!

と嬉しくなって言うと

『おなじだっていっているでしょう。
載っているに決まっているじゃないですか。』

(え~、そんな言い方しなくても・・・・と思ったよ。)

『でも、これ日立の製品を買った人にあげているんですよ。
例えば、冷蔵庫とか、洗濯機、レンジとかね。』

あ~、我が家の家電、まだ使えるし
でも、レンジなら・・・もうすぐ壊れるかな・・・・

と言ったら、

『これ3月いっぱいで、撤去します。
間に合いませんよ。』

と、にこりともしないで、言われた。

慌てて、手にしていたポスターを元に戻した。

で、なんだか悲しくなって
その場を離れたんだけれど

後で、ちょっと腹が立った。

誰もがもらえるものではないなら
見えるところに置かないでよ。
もしおくなら、
ちゃんと「これは景品です。」
とか
「商品お買い上げの方に差し上げます。」
と、貼り紙しておいてよね。

第一、一家に一台あれば充分な家電。
しかも10万以上する家電。

買えるわけがないじゃないの!

家に帰り、娘に愚痴を聞いてもらって
落ち着いた。

冷静になったら
ちょっと反省。
やっぱり、嵐ファンの私が
勝手にテンションあげただけで

あの係員さんが言われたこと、
普通なのかな~?
家電が今必要のない私の僻み?

でもね、一応、サービス業だよね。

笑顔と、優しさが欲しかった・・・

って、やっぱり私僻んでいる・・・・

梅干し

梅干し、大好き!

それは娘で、私は大嫌い。
漬物全般が嫌いな私の娘は
漬物全般が大好き。

先日、私の友だちが
娘に世話になった・・・と言う。
大したことじゃない。
代わりに買い物に行っただけ。

それなのに、
旅行したからと、
娘にお土産を買ってきてくれた。

ありがとう。
でもね、これからは必要ないよ。
かえって申し訳ないからね。

娘が梅干し大好きということを知っている彼女。
買ってきてくれたのはこれ。
   梅干し3

2パックも、絶対に必要ないよ!

梅干し大好きな娘さえも
「何でよ?そんな必要ないし
かえって申し訳ないよ。」

と言っていたけれど

何しろ梅干しに目がない娘。
今日は炊き込みご飯にしようかな?
と言うと、
「だめ、炊き立ての白ご飯!」
と言われてしまった。

で、両方試食して

   梅干し2

あ~これは懐かしい、おばあちゃんの味だわ。


   梅干し1

これは、今一番はまっている
いくらでも食べられる味わい。

と、目をつむりながら
堪能していた。

あ~傍の私・・・・匂いで吐きそうなのに・・・・

で、梅干し娘は、
もったいないから、一日一粒ずつにするそうな。

その後、友だちにメールでお礼を言った。

すると返信で
「すごい!、たしかにあの梅干し
おばあちゃんの出店で買ったんだよ。」
だって。

娘に味がわかるのか?
と思っていたんだけれどね。

私にとっては、梅干しは全部同じ梅干しなんだけれど・・・

あ、そうだ、思いだした。

子どものころからこの娘

『お土産何がいい?』
と聞くと
大きな声で
『梅干し!』と叫んでいたっけ。

梅干し歴、長かったんだ・・・・

どこか遠くに行きたいな~。

最近、『青春18きっぷ』を使って
あちこち行くのが、結構楽しみだった。

でも、冬は、義母の喪中だったので行けなかった。

一回パスになった。
春こそ!
と、思っていたんだけれど

とにかく旦那の取り掛かりが遅い、遅い!

で、ようやく、『行くか?』
となった。

そうなると、旅行に行くより、計画が好きな旦那。
いろいろ予定を立てていた。

行きたいところは?
乗りたい乗り物は?

丹後鉄道の
スイーツ列車に乗りたい。
智頭急行に乗りたい。

と言う私の希望に応えてかな?
5~6種類の計画を立ててくれたけれど・・・

   旅行

あれあれあれ?

ほとんど、青春18きっぷの一枚当たりの料金と変わらないよ?
中にはそれより安いものもあるよ?

意味ないな~。

やはり一泊では、そう遠くには行けないよね?

ざ・せ・つ・・・
日にちがどんどんなくなっていく。
青春18きっぷの期限は
4月10日まで。

4月からは
予定があり、旅行は当分無理だから
3月中に行かないと・・・・

無理だわ~。

結局、この春の青春18きっぷの旅も
流れてしまった・・・・

で、3月末に車で一泊。
近場で・・・

今は旦那、電話中。
どうやらホテルはとれそうです。

娘たちに声をかけたら
一泊なら行く!
と言うので、

車で4人、ギュウギュウ詰めで
温泉に行ってきます。

サイン会!

昨日泊まった娘と、旦那、
今日の散歩は3人で。

人数は変わっても行くところは同じ。ここ。
    パン1

変化がないね~。

ただ、歩みの鈍い旦那は
後からついてくる。
私は娘とおしゃべりしながら・・・

おしゃべりしながらだと
パンもおいしい。

10時のおやつかな?
二個、ぺろりと入った。

帰り道、
春だね~。
先日からよく見かけるようになったタンポポにも
変化が。
パン3 パン2

ね、綿毛になっているのもある。

のんびり、今度は旦那のペースに合わせて歩く。

あれ?
何?

娘曰く
「あ~また、サイン会している。
そんなにサイン欲しいのかな?」
だって。

何、何?
なんのこと?

え~、ほら、
『サインください。』って紙出して言っているやんか。

は~、なる程・・・

警察の取り締まり。
違反者(?)
何の違反なのか、知らないけれど

捕まえて
『ここに、名前書いて・・・』
と言う、おまわりさん。

そのことをサイン会って言うんだって。

うん、まさにその通りだわ。

確かに
『ここにサインして。』
と言うお巡りさんもいるね~。

誰が言いだしたのか知らないけれど
『サイン会』
と言う言葉、気にいったよ~。

まあ、そんなサインはしたくないけれどね・・・・

お風呂へ

金曜日は、旦那が飲みに行く日。

下の娘と手抜き夕食の金曜日。

だったはずなのに
突然上の娘から電話。
『今から行くわ。』

『夕飯は?泊まる?』

『う~~ん、そうね、夕飯は食べるけれど
泊まるかな?どうしよう・・・』

まあ、とにかく夕飯か・・・
手抜きなんだけれどな~。

『手抜きでいいよ。なくても、良いし・・・』

そうなんだよね、娘一号は
小さい時から、食べることに消極的だった。

まあ、しょうがない、好きなハンバーグでもいいか・・・

慌てて準備。

一品料理でも
娘と私の3人なら。気分が楽。
家にあるもので・・・
冷やごはんもあるし・・・

   ご飯2

ハンバーグとオムライス。

まるでファミレスのお子様メニューだね。

いつまでも小さい子どもではないのにね。

さてと、食事がすんでも、まだ旦那は帰ってこないし、
明日は娘の仕事もお休みだし

何かする?

と言う訳で、銭湯へ。


さてと・・・お風呂上がりに、一杯!
といってもこれ。
   20170325003504734.jpg

娘たちは絶対に、コーヒー牛乳だって。
私は炭酸飲料。

あ~、温まった体に
グッと染みこむ・・・

まあ、これを見ただけでも癒されるけれどね。

   20170325003507589.jpg

   20170325003505eae.jpg


   
しかし、日付が変わろうとしているのに
スーパー銭湯にはまだまだ子どもたちが何人もいる。

おばさんは心配だよ。
気になる気になる・・・

早く寝てね。


02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

Author:anne123
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

THE SIDEWINDER

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

アルパカ星へようこそ

読書のブログ

kbrkのつぶやき

One to Go

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

パネルジャムの混ぜジャムブログ

全日本丸顔協会

サエっちのサエズリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR